(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

適当なことを「めんどうくせえな」とか考えながら

詰められて上司の前でプレゼンした。要するに私の言いたいことは「わかんない」ということであって、そこに上司の「わかってねえんだろう」というツッコミが鋭く切り込んできて、問題解決がなしえたわけだが・・・ [適当なことを「めんどうくせえな」とか考えながら]の続きを読む
  1. 2005/04/29(金) 10:15:36|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たしかに

自由が失われていくように感じるのは、そして現に自由な時間が奪われていることは狭い意味で社会人になったことだけに起因するわけではないだろう。
 おそらく、もっと単純なことである。ある年齢を迎えれば人は大人になるのであり、大人になるということは「採算」とか「稼ぐ」とかそういうニュアンスのことを考えなければならなくなるということなのだ。 [たしかに]の続きを読む
  1. 2005/04/27(水) 00:32:44|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

社会人になると読書をとたんにやめてしまうものが少なくないと聞く

 それもわからぬでもない。
 私は小説は読まないが、重厚な小説をたくさん読むタイプの読書家なら高確率で本から離れるだろう。
 重厚な小説よりも社会人生活の現実のほうが重たいし。
 私はどちらかというと理論本のほうに趣向が傾いていたから、いまでも読みたいのだが、なかなかまとまった時間を読書に割けないでいる。悲しいことに。
[社会人になると読書をとたんにやめてしまうものが少なくないと聞く]の続きを読む
  1. 2005/04/25(月) 22:19:51|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

JRで事故があったそうだが

高校の同級生とかが死んでいるかもしれないと思うと、ぞっとする。公共交通機関に乗っていて事故に遭う、などというのは考えられないことだから、なんだか自分自身が生きている空間に生々しく亀裂が入ったような感じだ。 [JRで事故があったそうだが]の続きを読む
  1. 2005/04/25(月) 19:25:26|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スーパーフリーダムガンダム略してスーフリ

略して・・・

和田さん

もうすこしまじめにネーミングしてくださいよぉ。
フリーダムだから・・・ガンダム・リバタリアンとか。まあ、そんな名前つける奴は

ヴァカだけれどもな。
  1. 2005/04/23(土) 21:15:44|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こんな時間に

朝ではなくて夜が終わるのは久しぶりのことだが、アルコールの覚醒効果がきて、目が冴えさえしている。
 これは問題だろう?
 おい。
 タクシーの運転手が基地外丸出しの走りっぷりで、制限速度を吹っ切るようなスピードで走ったりカーブを曲がったりしたらいけないだろう。つーか、おまえ、仕事でストレス解消してないか? 手抜きとかそういう次元の問題じゃねえぞ。
 酔ってるところにむちゃくちゃなスピードで走りやがった。
  1. 2005/04/23(土) 04:26:29|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんだか頭が痛いのだが

頭が痛いと思って起きると、基地外がちっちゃい子を殴ったニュースが流れていて、余計頭が痛い。
あーやだやだ
犯人が引きこもっていたとかいうことはどうでもいい。引きこもっていようがいまいが、仮性包茎であろうがあるまいが(しらんがな)、社民党支持者であろうがあるまいが(これもしらんがな)やったことの内容というのが問われるべきなのであり、最初から因果関係を予想されるような書き方をするのはフェアではない。たぶん、ひきこもっていたことと基地外な行動をしたことはあまり関係がない。
 この少年が基地外のような行動をとったのは基地外だったからだろう。変な読み込みをするべきではない。私はこの基地外少年にまったく同情しないが、それは彼が引きこもっていようがいまいが関係ないのである。
  1. 2005/04/22(金) 06:56:14|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

人間ヲチャ社会へ出る

 懐の深い人と話をするというのはそれだけで心地よいものであり、同じ年になったときにその人くらい落ち着いた雰囲気とかっこよさが出せるかという難問に直面する瞬間でもある。
 恵まれたことに、私はおっさんとして見習うべきロールモデルに幾人も出会っている。部分的にであれ、包括的にであれ、尊敬できる大人として何人か選び出すことができる。もちろん、彼らは人がいいという意味で尊敬できるのではなく、ちゃんと冴えているし、オーラのようなものさえ感じられる人たちである。
 このようなおっさんに出会えていないとすれば、それは不幸なことだと思う。ほんとに。
  1. 2005/04/21(木) 01:02:16|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

科学哲学の本が来た

 就職したのにまだやめていないのかというのはさておき、だってしょうがないじゃない、という思いは強い。そりゃあね、ビジネス書読んでますよ。会計の勉強もしますよ。管理会計の本も買ったし、財務会計の勉強もしているし。およそ業務に必要と思われる知識は、さっさと身につけるよ。けれども、それだけで生きていくにはちょっと寂しすぎる。直接金に結びつこうが結びつくまいがやりたいことはやりたいことなんだし、それはしかたがないことなんだし。
 必要なことだけやっていれば豊かな生き方ができるわけじゃない。豊かな生き方というのがどういうものかはよくわからんが、とりあえず、余計なことをやるだけで余裕もできるし幅もできる。私はこの幅の部分を使って、日々の味気なさを吸収しているのだと考えている。
  1. 2005/04/19(火) 01:04:11|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肩が凝った。

肩凝ったよ。まったく。
  1. 2005/04/18(月) 21:31:32|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パワーポイントの練習をしております

パワーポイントを使ったのは、生まれてこの方、ほとんど初めてだが、なかなか愉しく使えた。ふふふ。まあ、ほんとにどうでもいい話なんだが。
  1. 2005/04/17(日) 23:08:12|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水泳をやることにしますた。

カロリー消費のためにエアロバイクをしていたが、ふとももに筋肉がつきすぎたのでやめる。水泳にいくことにしよう。水着とメガネと帽子を購入した。
  1. 2005/04/17(日) 18:16:07|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

朝鮮人とシナ人とが国を挙げてギャグをやっていることについて

毎度のことなのでむかつきはしないが、いちいち過去の戦争責任云々とか言ってとりあげているマスメディアがムカつく。
  1. 2005/04/17(日) 18:07:48|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

UZEEEEEEEEEEEEEE

BCGとか・・・疲れてきた。
  1. 2005/04/17(日) 13:40:43|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

火力の問題から

一八を捨てることにした。火力勝負・・・などと思って使っていたが連続技を覚えてしまえば仁のほうが火力は上だし、三島家なら、デビルや平八のほうが激しい。よってカズヤ破棄。
  1. 2005/04/17(日) 10:50:08|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

楽天進出

http://plaza.rakuten.co.jp/satsubatsu/
  1. 2005/04/16(土) 23:27:00|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おしごとのはなし

学生時代には(就職活動が始まってさえ)なるべく楽をしてたくさん給料をもらいたいと思っていたわけだが、
そんなやつはいない
わけで、たくさんお金をもらっている人間はそれなりに働いているし、働かざるを得ないというのが実情なのである。 [おしごとのはなし]の続きを読む
  1. 2005/04/16(土) 14:29:58|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

半日寝てしまった。

あーあーあー。なんだかよくわからんが、半日ぐっすりと寝込んでしまった。別に体の調子が悪いわけではないが。
  1. 2005/04/16(土) 14:17:01|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アメーバブログで

やっていたんだけれども・・・つまんなくなったので放棄しようかな、と思ってる。
  1. 2005/04/15(金) 01:06:28|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何を書いていいのかわからなくなってきた。

・・・疲れているのか。
  1. 2005/04/14(木) 00:38:58|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マーケティングの本を買った。

マーケティングの本を買った。ちらちら眺めてみてうんざりしたものもある。とにかく英単語並べりゃいいってもんじゃねえだろうとか、ポストモダンマーケティングとかうるせえという感じだ。それに比べると、アンケートから統計とって進めていくという実証的なマーケティングの本はなんだか愉しそうだ。経営学を専攻した人たちというのはこういうのばかり勉強していたんだろうか? つまんないのに。もちろん、戦略の策定とかは愉しそうだが、市場を分析して統計にかけて分析し、報告書をつくるという技術をそこいらの学部生が持っているとは思えない。そういえば就活のときに、東京の学生がどこかでかじったBCGの枠組みを使ってなんかいろいろやっていたはずだ。見よう見まねで自分のやっていることの意味もわからず取り組んでいるという感じだったが、使いこなせないなら使いこなすべきではないわけであり、また、目的がはっきりしないのに手段だけが先行するというのもお笑い的状況である。笑ってやる。はははは。こんなことよりもピンカーの本を読んで、論理学のテキストを読んで、という生活がしたい。認識論の勉強がしたい。入門書が世みたいとかそんなことを言っている場合ではなくて、とりあえず、ビジネス書でないものが読みたくてたまらない。ああ、眠い。結構寝てる割にはとてつもなく眠いのだが、どういうわけだ?
  1. 2005/04/14(木) 00:32:56|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウトゥな気分ではなくなった。

人間の気分なんて単純なものだ。
  1. 2005/04/13(水) 07:41:17|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

組織

いくつものバイト先で、あるいは正社員として働いてみて痛切に感じたことは世の中にはたくさんの不合理があるということであり、人が集まればみんながみんな自分の思い思いの方向を向いていて、一人で意思決定すればまとまりそうなものが三人以上寄っているのにまとまらないということである。 [組織]の続きを読む
  1. 2005/04/13(水) 00:51:04|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

学生をもう一度やりたくなってきた・・・

・・・あ、あかん。暗くなってきた。
  1. 2005/04/12(火) 21:17:40|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

疲れた・・・。

朝から疲れてどうするという気もしないではない。早く寝て朝起きて日経新聞を読むとかいう暮らしは疲れる。
  1. 2005/04/12(火) 07:26:23|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大学では

いっそのこと実学なんて学ばなくても全然かまわないような気もする。そもそも大学の教授に実学なんて教えてもらってどうするんだという気もしないではないし。正直な話、俺も実学に興味なんざない。会社組織に入って圧倒的に後悔しているのは経営とか学びなおすことになっていることであり、いや、だからこそお徳な気分になってもいる。というのも、自分ではどうせこんなことやらなかっただろうから。自分では時間を使いたくもないことに時間を使うというのは自分を見つめなおすとかバランス感覚を養うのにいい。
以下適当に気づいたこと~
①経営学なんて会社に入ったらやれる。
 ビジネス書を読めば、経営ノウハウなんてのは勉強できるのである。実践できるかどうかはもちろん別だが。
②経済学をやる機会は少ない。
 経済学は時間も食うし、回り道っぽいから。しかし、経営学と経済学とではものすごく体系的な完成度が違う。
③文学はダメぽ。
④社会学は胡散臭いポ。・・・
 などなどダメさ加減をあげつらっていけば限りがない。
 というわけで、大学で学べることなんていうのは正直なところ実務に直結することを望むべくもないし、そんなことが求められているわけでもないということだ。残念ながら。理系・大学院は緩やかにマシだが、かならずしも直結しているわけではない。文理問わず専門的なスキルとして学術を活かせる人間は優れた資質を持つ研究マインドの持ち主に他ならず、別に何をやったからどうこうという問題ではまったくないのである。むしろ、必要に迫られたときに必要なことを十分に吸収できる素地を養うということが重要なのであり、それ以外はやりようによってはなんとかなる。なにをやろうともダメな人間はダメなのであり、それはゆるぎない事実なのである。残念ながら。
  1. 2005/04/11(月) 23:03:29|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

会計学の勉強を再開した

くだらねええええええええええええええええ。財務諸表分析とか非常にくだらないのだが、アカウンティングをやらないとどうしようもない事態になってきたのでやることにする。つーかいまチラッと見たら要するに、
手持ちのお金でどれだけ儲かってるか?
とか
借金払えるか
とかそういうことを論じてるだけじゃねえか。というわけで、意外に早く終わるかもしれない。
  1. 2005/04/11(月) 22:43:35|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仁の空中コンボができるようになったぞ

 追い突きにしても蹴り上げにしてもカス当たりでも連続技超安定。とくに追い突きからの空中コンボをきっちり決められるようになっていると、楽だわ。ちょっと勝ち星上げられそうな勢いだ。信に微笑ましい限りだ。しかし、捌きが使えないので、まだ仁のポテンシャルを引き出しきれていない感じがする。
  [仁の空中コンボができるようになったぞ]の続きを読む
  1. 2005/04/10(日) 21:24:28|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

( ゚∀゚ )アメーバるぞ

というわけで、新しいのつくってみよ。
  1. 2005/04/10(日) 12:43:22|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

激しく欝だ

今頃からこんなことを言っていてなんだが、月曜から仕事が始まると思うと激しく欝だ。
 ごくごく単純に考えてみると、新しい環境に入り込むというストレスと、山積する課題を前にして打ちひしがれているというところなのである。 [激しく欝だ]の続きを読む
  1. 2005/04/10(日) 11:46:51|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

imaichi

03 | 2005/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

