(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

個人情報保護法関係に興味

意外や意外なまでにビジネスチャンスというのは転がっているかもしれないが・・・ [個人情報保護法関係に興味]の続きを読む
  1. 2005/07/23(土) 12:45:20|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オキナメグミとフジタススムが離婚した件について

そもそもポッとでの起業家が、見てくれだけで電波に乗っているヤリマンで有名だった女優(アイドル廃棄物)と結婚したというだけでも不具合が丸出しだったというわけですよ。
 この記事を見て、驚愕を覚えた人がどれくらいいただろう? いや、まあ、想定の範囲内という感じだろう。溝なんかいくらでも最初から考えられたし、フジタ氏が今後どのような深刻なことを書こうがすべては失笑の渦のなかに掻き消えていくことだろう。まあそんなものだ。
 オキナメグミは暴露本の出版まで射程に入れているのだろうか? これもあまり興味がない。深刻に夫婦のあいだには溝が・・・とか孤独が・・・とか書いても笑えるだけ。「私は性欲が強すぎる女なので、抑えることなんてとてもできなかった」とかだったらおもしろいだろうけれどもな。
 というわけで、すべてが想定の範囲内の出来事であった。
  1. 2005/07/23(土) 11:23:21|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とあるところで

二本の短い英文を訳したのだが、それは法とか権利についてのものであり、思想史から現代の最先端までを鋭く貫く研究領域であった。 [とあるところで]の続きを読む
  1. 2005/07/21(木) 00:21:43|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近私は毎日のように暗いことを考えるのだ。

私には支えてくれる人もいるし、金はないが趣味はあるし、ちょこちょこと作業したことがちゃんと結実してきているので、とても自分のことを不幸であると言えるような境遇にはないわけだ。 [最近私は毎日のように暗いことを考えるのだ。]の続きを読む
  1. 2005/07/18(月) 22:47:51|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

最近私は毎日のように暗いことを考えるのだ。

私には支えてくれる人もいるし、金はないが趣味はあるし、ちょこちょこと作業したことがちゃんと結実してきているので、とても自分のことを不幸であると言えるような境遇にはないわけだ。 [最近私は毎日のように暗いことを考えるのだ。]の続きを読む
  1. 2005/07/18(月) 22:36:25|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

杉田かおるは本物の電波か・・・。

芸能人には遠慮とか恥とかいう概念が原理的に似合わないようである。ダメダメだ。つーか、この人には私生活をネタにする以外に生きていく手法がないのだろう。まあ、個人的に付き合いがあるわけではもちろんないし、彼女の言動が私を左右するわけでもない。
 まったくの他人事である。 [杉田かおるは本物の電波か・・・。]の続きを読む
  1. 2005/07/17(日) 21:22:10|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『人はなぜ学歴にこだわるのか。』(小田嶋隆)

おもしろかった。学歴に関して、人はなぜこうもぎこちない気持ちで語るのかということが、はっきりとしたかたちではないにせよ、正直に告白されている。さらに、その学歴が固定化されてきているところにまで話がいたっており、しかもそこに本音と建前とをちゃんと入り混じりながらそれをもネタにしてしまうというところに芸がある。まあ読め。何も言わないから。 [『人はなぜ学歴にこだわるのか。』(小田嶋隆)]の続きを読む
  1. 2005/07/17(日) 20:02:54|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネタ

http://blog.livedoor.jp/one_after_511/
http://www.geocities.jp/toutsukai/
  1. 2005/07/17(日) 18:57:07|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

しんどい

題の通り。
  1. 2005/07/13(水) 23:34:58|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たしかに頭はつながっていないけれども

物理的に離れたものが、それゆえにわかりあえないとかいうのは、ちょっと極端すぎると思うのだ。たとえば、究極的にはわからなくてもわかることだってあるし、わからないことだってあるわけだ。もちろん、最終的にそれが合っているかどうかということなんて誰にもわからない。けれども、だったら人の気持ちがその本人には解釈できるのか、という疑問だってある。 [たしかに頭はつながっていないけれども]の続きを読む
  1. 2005/07/10(日) 20:46:18|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『自分マーケティング!』の宣伝をしてみる

 この本は結構いい本だ。結構、というのは微妙な言い方であって、不満はないが満足もしていないというところにこの単語を使う動機がある。つまり、値段以上の満足度はまったくないが、値段分の働きはしてくれるのではないかということだ。いや、別に著者から金をもらって褒めろとか言われているわけではないし(そもそも著者と知り合いではないし)、目からうろこが落ちたというほどではないが(この程度では驚かないよ)、個々の事例が極端なものばかり(イチローとか芸能人とか)なのを差し引けば、自己PRの方法本としてはかなりよくできているのではないだろうか?
 むろん、事例に挙げられている人たちは成功者の中の成功者とでもいったところで、真似をしても仕方がない。問題は天才でも、下手をすれば秀才でさえないかもしれない凡人が自分を売り込む場面で何をどう使うかというところにある。凡人だからこそ、マーケティングだとかなんだとかが必要不可欠になってくるわけである。この本の最後には、付録として各種ツールが白紙状態でついてくるので、コピーして何枚も書いてみるのもよいだろう。
  1. 2005/07/10(日) 10:05:02|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

新しく書くほどのねたがない

 本業のことでも書こうかしら。まずくならない範囲で。なんというか、お客さんと呑みに行って愉しかったとかそういうことだろうか。つまらないな。俺もつまらないと思う。・・・はぁ。
 どこの会社でもそうなんだろうけれども、うちの会社では特に、間の人が残っていない。上の人がいて、中間層がどんどん抜けて、で、いきなり下が来る。あいだを支える人材がどんどん流失してしまっていて、次どうするの? ねえ? という感じ。どうせ、向いているのか、向いていないのかわからないわけだから、大量に人を雇ってしまうというのはどうだろう? せこい採用してないでさ。
  [新しく書くほどのねたがない]の続きを読む
  1. 2005/07/09(土) 19:46:02|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とりあえず今月の目標は

Pinker"The Language Instinct",Jackendoff"Foundations of Language"の二つを読むこと。後者は暇なときにちょこちょこ読んでる。前者はまだ。いきなりタコがでてきたぞ。タコが。
  1. 2005/07/09(土) 17:22:30|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ああ、なんだか頭が痛い

雨のせいだろう。湿度が高くて気分が悪い。頭も回らない。ほんとうは、たまりにたまった本を片付けようとか何とか思っていたはずなんだが。 [ああ、なんだか頭が痛い]の続きを読む
  1. 2005/07/09(土) 16:42:42|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そういえば社会学って俺の関心の中から抜けていたよな

社会科学の中でも興味を持ったものは経済学であって、社会学ではなく、社会学といわれるものとはほとんど無縁なままできた。それだけではなく、社会学というカテゴリーに何と何とが入るのか、という疑問がそもそもあるし、社会学者の発言というものに魅力が感じられなかったのもある。
 ところが、社会学の言葉遣いで話す人がいて、そういう人とも話しをしたいと思っているので、まあ、ちょっと思案中。

っていうか仕事覚えろよ、と言われそうだが・・・。
  1. 2005/07/06(水) 23:46:03|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ダメだ。今日はなにひとつとして思いつかない

スランプってやつだな。
  1. 2005/07/06(水) 23:38:20|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

社会的不適合者のための訓練所その1

1人間関係について
不適合「私は、いつも、物事を進めるときには一人でやったほうがいいんじゃないかって思っています。だって、他の人と共同作業したって、いちいち考えを相手に合わせるよう努力しなくちゃいけないし、相手はくだらない考えを尊重するように強いてきます。私は何も根拠がなく物事を言っているわけではなくて、常識的な予備知識をもとに話を進めているのです。私はそもそもたくさんの人と共同作業をすることがよい結果につながるとは思わないのです」
先生「あなたひとりでやったほうが早く進むことがたくさんあるということですね?」
不適合「はい。もちろん、一人でできない場合もありますが、ひとりきりで取り組んだほうが良い結果を出せたことがたくさんあります。ところが、多くの人と作業をすればするほど、ひどい結果になっているような気がするのです」
先生「・・・わかりました。まず、あなたは組織の中で生きて(働いて)いますね。たくさんの人がいます。その人たちと共同作業をすときには、自分のことばを相手に伝えるだけでも一苦労で、それは相手が馬鹿だからで、伝えるコストばかりがかかって全然ベネフィットがないということですね」
不適合「そういうことになります。それに大方の場合、周囲の人間は私よりも頭の出来が悪いように思えます。これは、私が自信過剰だからではなくて、たとえば、アイデアを出すスピードであったりとか、手法であったりとか、作業を進めるスピードであったりとか、そういうひとつひとつの事象で他人が私よりも格段にスピードが遅いように感じます」 [社会的不適合者のための訓練所その1]の続きを読む
  1. 2005/07/03(日) 18:30:06|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「心の哲学」というやつです

「心の哲学」をやるならそもそも「心」についての研究をある程度以上知っておかなければならないだろう、というわけで、いま、しこしこと認知科学の本を読んでいる。まあ、この分野の掘り下げは後につながるだろう。
  1. 2005/07/03(日) 16:00:06|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

imaichi

06 | 2005/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

