(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近

ここに愚痴を書くほどのエネルギーさえない・・・。さてどうしたものか。

仕事が忙しいかといえば忙しいには忙しいのだが、どちらかというとモチベーションの下がる仕事の連続。
暇かと言えば暇を作ろうと思えばいくらでもつくれる状態。
モチベーションはひたすら下がり続けている。
なんだかな~。

まあ、仕事以外では結構充実していたりするんですが。
  1. 2006/03/29(水) 00:09:04|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

酔狂人先生

またもやア○丸出しな絡み方をしている。飯田先生は答えてあげるのだろうか?

飯田先生は、経済学者はあんたの言っていることを当たり前のようにやっているけれどもなぜかあんたみたいに物分りの悪い人が多いのはなぜだろう? って言ってるんだけどww。
だから、酔狂人先生は飯田先生に反論しようとすると「経済学者はそういう手続きを踏んでいない」ということをある程度学問的にやる必要があるのね。

それを酔狂人先生は、焦点をぼかして、

「モデルが無矛盾ならば現実説明力がある」と言わなくても、事実を挙げてモデルの現実説明力を示そうとしないならば、「モデルが無矛盾ならば現実説明力がある」と考えていると見なされても不思議はないでしょう。
「その仮定って現実のなんの抽象化ですか?」とか「その仮定って一般的かなぁ?」とかいった疑問は、一般人であれば入門レベルの経済学に対しても持つのですが、そうした疑問はほとんど無視されているのが現状です。一般人が、経済学者は「モデルが無矛盾ならば現実説明力がある」と考えていると見なしても不思議はないでしょう。

なんて頓珍漢な答えを出している。ここで、問題がずれ込んでいるというか、等身大サイズになったというかw、酔狂人先生は勝手に一般人の立場に立って入門レベルの経済学に対して云々と言っているわけですww。あれ? 問題が変わってる。
「経済学は現実から遊離している」から「経済学が現実から遊離しているように俺には見える」に。そして、これは最初から単に経済学を理解していないだけで異端ぶっていた恥ずかしい門外漢にとってのみ存在する問題だったということです。
 うんこですね。
  1. 2006/03/20(月) 19:57:02|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

立て看板のオナニーなんて

役にも立たないので、むしろやっちゃってください。
  1. 2006/03/20(月) 00:05:27|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いつもは批判対象でしかない酔狂人先生だが

残念ながらこれには賛成だ。ういにーがらみで、
ハメ撮り写真を入れたパソコンで、セキュリティに注意を払うこともなく、ウィニーやったバカとか、仕事関係のファイルが入ったパソコンでウィニーやったバカとかいろいろ出てきているが、要はアホが自滅しただけ。まことに香ばしいことです。そういう馬鹿が泡沫のようにわいて、消えていく光景は、非常に健全なことではないかと私は考えております。
泡沫のようにわいた馬鹿が犠牲になった程度でいちいち規制を増やしていたら世の中息苦しくてたまらんわい。
というわけで、つまんねーことで騒ぐくらいなら、パソコン使うな、少なくともつなぐな、ということで。
  1. 2006/03/19(日) 23:57:04|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

酔狂人モナー

ここ

suikyojin 『批判したりするのであれば、きちんと理解した上でやれということです。』 (2006/03/19 03:30)


   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)< オマエモナー
  (    )  \_____
  | | |
  (__)_)

いつもながら笑わせてくれますね。
  1. 2006/03/19(日) 15:01:19|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またDQNな中高生が話題になっているが

火炎瓶つくってホームレス焼き殺すような神経の持ち主は、子どもだろうが大人だろうが更正なんて必要ないから
死んでね。
そもそもなんで更正なんか求めなきゃいかんのだ?
  1. 2006/03/17(金) 23:22:18|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

酔狂人的言説を支配するのはいったいなにか?

すっぱいぶどうか。
飯田せんせに「おまえがしてる経済学の話よりも、おまえが経済学の話をしている姿のほうが面白い」と言われているも同然の酔狂人様に愛を感じたよ。
  1. 2006/03/16(木) 13:13:57|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やれやれ、ちっちぇえな

こういうの。あのね、コメント欄がいっぱいって放っておけばいいのよ、コメントなんて。ブログを書くことに何か社会的な意義があると思っているのかもしれないけれどもね、コメントつける奴だって社会的な意義があると思っているかもしれないわけでしょ。両者が同じくらいに有意義である可能性や、両者が同じ程度にゴミである可能性を、あんたに否定できるのかね? 全く自意識過剰なこって。「弱者」とか「強者」と恣意的な記述をしているけれども、誰にそんなことが決められるのかね?

コメントスパム投稿者たちにとって、記事で扱っている出来事の内容などは、実のところどうでもよいのだろう。要するに彼らは、既成の社会的現実に盲従することを無条件に善とする立場から、これに批判的ないし懐疑的な者を見つけるとカサになって攻撃するのである。

 強者へのマゾヒスティックな服従と弱者へのサディズム―ここには、いわゆる権威主義的パーソナリティが典型的なかたちで認められるように思われる。権威主義的パーソナリティの概念は、フロムやアドルノといった人々が1930年代のドイツ・ファシズムを考察する中で展開したものだが、同じような状況が現代日本にも勃興しつつあるということだろうか。

 なんていう書き方をしているけれども、こういうことを滔々と書いて平気でいられる神経というのはどうかしているのではないの?
①コメントをつけている連中が社会に無条件に盲従している
なんてよく言えるね。暇な失業者で政府の金融政策に対して批判的な奴かもしれないだろうがw。で、
②懐疑的・批判的
ですって。単にバカな奴を見たからからかっているだけかもしれない。
そう、私のように
で、最後は「コメント気に入らない」と書けばよいのに、一般化できそうにも無いことを、わざわざフランクフルトのビッグネームを援用してきて批判する。まあ、細かく分析する能力なんていうのもないんでしょうなあ。大雑把な分析だことで。
 どうせ、こういうコメントを書いたら、高踏的な態度で「またコメントスパムが・・・」とか言うんでしょう? でも、実質的にあんたたちはそれ以上のことを言うわけではない。フロムやアドルノの分析を援用してきていいのか、と懐疑的な私だったら思うがwそのへんはどういうふうに考えているのだろう? 
  1. 2006/03/15(水) 23:09:51|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ライブドアが市場経済の歪みをあらわしているとか知った顔で言う奴がいるが

ちゃんと法にひっかかってひどい目に遭ったんだから、ライブドアのやったことのすべてを、市場原理主義が許したわけではない。仮に市場原理主義というものがあるとみなしても。逆に、ライブドアがこんなことになってしまったという事象は、法に触れる形で株価を追求しようとすれば会社は潰れる、ということを示しているに過ぎない。とても健全だと思うぞ。ホリエモンが下品な金持ちで、自分が貧乏で貧乏なのが世の中のせいだと考えているからといって無茶を言ってはいけない。
[ライブドアが市場経済の歪みをあらわしているとか知った顔で言う奴がいるが]の続きを読む
  1. 2006/03/15(水) 22:46:34|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

上司

ひたすら使えない上司の下にいると疲れるものである。いや、まったく。営業力だかマネジメント能力だかどちらかがあればいいのに。
  1. 2006/03/15(水) 22:34:26|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

集団ストーカー

世の中にはたくさんのリアル・キティがいらっしゃる(笑)。君たちは国家的なスパイかなにかかね(笑)。
  1. 2006/03/12(日) 22:31:55|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

反論するレベルにも達しないことを書き続けて無視される異端ひどくワロス

ワロタ
 飯田センセーはこのくだりの部分で、自然言語ではなく、数学を用いるのは利便性のためだ、と主張されておられます。別に、数学的なモデルを組めば、妥当性が上がるというような話をされておられません。ここらへんの事情は、稲葉-山形-田中-飯田とかそのへんの先生方のあいだで常識化している、クルーグマンが経済モデルについて書いた論文を読めばすっきり見えるようになるのではないですかね?

 ひはんするのはかってですけどみぐるしいのでちゃんとおべんきょうしてからにしましょうね。いなばさんややまがたさんのようなひとたちはひじょうにていねいかつおひとよしなのでけいもうかつどうをしてくださっていますがそれでもげんどがありますからね。さいていげんのきょうゆうじこうについてはおべんきょうしましょうね。(と、まあ、漢字で書くと読めないかもしれない読者のためにひらがなで書いておきました)

 経済学の本を読めば判るように、数学の登場する回数は多い。しかし、一方で、自然言語を用いた説明もしています。彼らの主張を細かく見ていけばいいと思うのですが、
 モデルの細部に拘泥するあまり、数学的に記述するということが目的化していて、モデルの現実的妥当性はどうなっているのかを把握していない・・・経済学者は他の研究者から批判されるでしょうし、検証されることと思われます。
 そうした検証の過程まで含めて、経済学の中では制度的に保証されており、きっちりと実績を残していると思われるのですが、そもそもテレビに出てくるエコノミストが経済学を象徴していると思っている不勉強な人には理解し得ないでしょう。
 私がエントリーでからかって遊んでいる情けない人の主張が一向に具体化しないのは、おそらくまともな経済学者の主張を①読んでもいないし②理解する力もないし③直観以外に検証する力もない、ためです。
  1. 2006/03/12(日) 13:39:55|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

儲かっていない会社なんだから

はあ、そうですか。しかしながら、給料下げろといわれるのは当然です。ハイ。儲けてる人がたくさんお金をもらい、儲けていない人がたくさんお金をもらえないのは残念ながら当然の話でございます。私からすれば、一部の企業家や投資家のように、稼ぐ力がある人間が稼ぐのは当然で、雇われのリーマンの給料が彼らより低いのも当然です。イヤなら別のところに勤めりゃいいんですから。
  1. 2006/03/11(土) 18:49:28|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

最近ブログに書くネタが少なくて困っているのだが

なにかない?
  1. 2006/03/11(土) 11:37:00|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

異端という名前の単なるア○について

どこかのア○がいまだに恥さらしなことを書き続けているが、

①いつもいつでもうまくいくなんて保証はどこにも無いけど、需要と供給から経済現象を考えるのはけっこううまくいってる。特殊な例の需要曲線や供給曲線の描き方は教科書にだって載っている事項なんだし、ある供給水準で成立する供給曲線と供給水準の変化をコンドウしているのはそのどこかのア○のほう。
②モデルについての考察が変。経済学についてウンコみたいな批判をしているア○は、モデルについてもうすこしまじめに考えたほうがいいのではな~い? 同じような基準で、トヨタのモデルについて話をしてみたらどうかしら? なんでも出てくるトヨタ箱ってわけにはいかないのよ、残念ながら。
③価格の調整機能について理解していない。通俗本にはちゃんと解説書いていないかもしれないけれども、中~上級のテキストになれば、みっちりと価格の機能についての記述が記載されている。
④いまだに、「経済学」と呼んでいるものの内実を記述しない。何の教科書の話をしているんだろう? それともなんか通俗の経済学の本の話をしているのだろうか。そもそもちゃんと経済学を勉強したことがあるのかしら? 日本の反経済学的伝統には、経済学の勉強をまったくせずに、反経済学を標榜していらっしゃる人もいるみたいですが。
⑤ゲーム理論や情報の経済学まで含めた射程で、経済学を見ているだろうか。エントリーを丁寧に読めばわかることだが、そうした「比較的新しい」経済学は登場してこない。

 そろそろ氏んでね
  1. 2006/03/03(金) 12:49:44|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

酔狂人がまた

経済学のことを知らないでなんか書いてら。
  1. 2006/03/03(金) 10:02:12|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寝言は

寝言は寝てから言え、といいますが・・・
  1. 2006/03/01(水) 00:13:37|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

imaichi

02 | 2006/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

