(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自分探しの旅

「自分探しの旅」に出る人は旅の先に何を見つけるのだろうか・・・? 現実のなかで疎外された本当の自分は、日常のなかでは見つからない。それを旅のなかで獲得していくのである。これは「癒し」という概念とも相通ずるところがある。
なんていうこっぱずかしいことを書いて平気でいられる私ではない。アホか。
「自分探しの旅」というのは単に旅行好きのアーパーちゃんが「娯楽」とか「ストレス解消」という一語で自分の行いを切り捨てればよいものを、さも高級なことに顔を突っ込んでいるかのごとく厚化粧に言い立てることである。そんなに無理をして遠方に探しに行き珍しさの極致に到達しても、せいぜい人食い人種がいればいいところなのである(マーティンガードナーは人食い人種が存在したという記録を疑わしいと言っている)。ところが、そこで見つけられたとしても人食い人種なわけであり、己ではなく、人肉を食う人に過ぎない。彼らを見たところで、期待される反応は「ウホ、俺もやってみたい」とか「ウゲ」とかそういうものくらいだろう。これで自分自身のことがわかるかというと、単に、趣味趣向の一部が明らかになるだけであり、別に急に自分のことが生々しく感じられてくるなどということはありえない。むしろ、「自分探し」というのはすぐに「ほんとうの」だとかいうわけのわからない形容詞がつくことからわかるように、芸能人にはなれない平凡な顔と、非凡ではない脳みそと、それほど屈強ではない肉体と、つまらない人間関係のしがらみがまとわりついたろくでもない現実の自分から逃れることであり、探すというよりは見失いにいくと行ったほうがぴったりと当てはまる。
 私は「自分探しの旅」などといまだに言っている人はおそらくいないと思うのだが、仮にいるとすれば、無様な姿を曝け出して他人を笑いに引き込もうとする自爆的なお笑いに他ならないと考えている。だから、ここで、私がしていることは批判的なトーンに彩られていると思われる方もいるかもしれないが、それは勘違いであって、私がやろうとしていることは彼らの望みどおり「自分探しの旅」の空疎さを引きつったように笑ってやることだけなのだ。無知や不細工に同情することは痛ましいが、声を上げて笑えば残酷だが滑稽だ。「自分を見失っている」などと言っている香ばしい輩はそういう残酷な笑いを誘いたいのであろう。よくテレビ番組などで、深刻な顔で「私・・・自分のことがわからないんです」などと言っている若い子がいるが、それを見て、昔、私の弟が指をさして「こいつらアホやな」と言っていたことを思い出す。私は、ひどい言い草だな、と苦笑せざるを得なかったのだが、つまらないことに真剣に悩んでいる人間というのはシリアスに受け取れば基地外であり、でなければ弟のように笑うしかないのである。「自分がわからない」などと言っている輩には、実際のところ、愚痴を聞いてやるか鏡を見せてやる以外になく、もしもそいつに自意識のようなものがあれば自分の笑いがこらえきれないような滑稽な姿に悩むのをやめてしまうに違いないが、現実にそうなっていないところを見ると、人々は意図せずして徹底的に芸人であるのだろう。そして、芸人に対して唯一行えるまともな対応は、笑ってやることであり、それも声を上げて笑ってやることである。この世の中にはなぜだか笑って済ませることが残酷だと考えるお節介焼きがおり、彼らのせいで、「自分探し」だとかそういうことばは湿っぽい感触を漂わせるようになっている。しかし、この種の基地外に対する微温的な温情は、笑ってすむような問題を複雑化させるだけであり、バカを助長させるだけである。私は、読者諸賢が周囲に「自分探しの旅」などと言っている芸人を見つけたときには、生暖かい笑みで残酷にあしらうことを望む。
スポンサーサイト
  1. 2005/03/18(金) 15:01:29|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ヲチャ!! | ホーム | ひさしぶりに中川智子という電波の名前を思い出した>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imaichi2you.blog4.fc2.com/tb.php/101-ecc94243

imaichi

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

