(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

組織

いくつものバイト先で、あるいは正社員として働いてみて痛切に感じたことは世の中にはたくさんの不合理があるということであり、人が集まればみんながみんな自分の思い思いの方向を向いていて、一人で意思決定すればまとまりそうなものが三人以上寄っているのにまとまらないということである。
たくさんの人がいれば、それだけ優れた意思決定ができるというのはまったくの嘘である。話がなかなか進まないという意味では、拙速な判断くらいなら避けられるかもしれないが、時間は十分にかけた上で質の低い結論を出すということは十分に考えられる。それは下手をすると裁量のコミュニケーションをとった場合にさえそうかもしれず、ましてや、プレゼンの相手を外しながらコミュニケーションの錯誤過程が重ねられた日には悲惨なことになることは目に見えている。
 意思決定をする人間は少なくてもよく、けん制がある程度利きさえすれば多数である必要などさらさらない。小学生が学級会をしてない知恵をふりしぼってみんなで考えた結論が取るに足りないものであるのと同様に、大人がない知恵を振り絞って考えた結論も取るに足りないかもしれない。その意味では責任あるリーダーシップを育てるという作業は意味深いものであるだろう。無責任な群衆を集めて決定をさせたところで、質問と答えがちゃんとセットになってるかどうかさえ危うい。
 しかし私はリーダーになるという、弱肉強食を生き抜くような相を呈する事態を体現するほどには優秀ではないのであり、おそらく、本質的には羊のような人間なのである。なんか勘違いをしてきたし、勘違いをされてはいないか。原点に還ろうかしら。つーかはやく寝て明日に備えよう。
  1. 2005/04/13(水) 00:51:04|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ウトゥな気分ではなくなった。 | ホーム | 学生をもう一度やりたくなってきた・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imaichi2you.blog4.fc2.com/tb.php/138-64e9366c

imaichi

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

