(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

覚醒せよ、活動せよ、そして、勉強せよ

あなたの五感には絶えず多大な情報が流れ込んでいる。別に勉強するということは机に座って黙々とペンを走らせることでも読書にふけることでもない。それさえも繊細な人間の能力のたった一分野に過ぎない。他のことをしていても養われるものはあるし、開発される能力はある。むしろ、そちらのほうが大きいくらいだ。とまっていては何もつかめないのだったらまずは動かなければならない。止まっていて何かつかめそうなのだったらまずは止まっていたほうがいい。動くのは何かを得てからでも遅くはない。だが、何も得られないことがわかっているのに・・・いや、何も得られないわけではないが、とどまるコストが動くことで得られる便益をはるかに上回っているのに動かないということはどういうことか。
まず、五感に流れ込んでくる感覚の移動に目覚めること。この意識の流れをとどめておくのは非常に難しく、つかめたと思ったら見失ってしまいそうになる。その感覚の舵を取りながら、期待に従うこと。そして、そこから得られる効果を最大限吸収していくこと。私は別に神秘的な話をしているわけではない。学習というのがいかに常に行われるものなのかということを強調し、そのうえで、その重要性を説いているだけに過ぎない。本を読むな、と言っているわけでも紙と鉛筆を動かすなと言っているわけでもない。そこは勘違いしないでほしいところだ。
  1. 2005/06/10(金) 22:22:44|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<おい、こら、体育会ども!! | ホーム | 大量の本が降ってきた>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imaichi2you.blog4.fc2.com/tb.php/196-bd5c63ce

imaichi

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

