(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

勝ち組!? 知るか、ボケ。

そういえばこういうムカつく記事があったので記載。

新入社員の77%が自らを就職活動での「どちらかといえば『勝ち組』」と考えている--。財団法人社会経済生産性本部が、22日までにまとめた新入社員の意識調査で分かった。
 同本部は「パートや派遣などが増える厳しい環境の下、正社員という安定した身分を獲得したとの思いからではないか」と分析している。
 「デートの時、残業を命じられたら」という設問では、仕事を選ぶ人が79%、デート派は21%。仕事派は女性が82%で、男性(76%)を上回った。
 ドライと思われがちだが、生活の価値観では「先輩、後輩など上下関係のけじめが大切」が、就労意識でも「仕事を通じ人間関係を広げたい」がいずれも1位で、人間関係を強く意識していることがうかがえた。

へぇ、正社員になれればそれだけで勝ち組になれるのか。
だいたい、ここの人間関係が重要というのが気持ち悪い。まず私に限って言えば上下関係がどうのとかそういう話は興味なし。いちいち先輩後輩関係を明確にしようとさせる輩がいて、気分を害する。年次がどうした、という気分になる。最低限、先に生まれた人間や知識やスキルを余計に蓄えている人間に対しては「それなりに」敬意を支払っているつもりだが、あくまでも「それなり」であって、実際のところどうなってもかまわん。社内の力関係に木を配っているほどの気分の余裕もなければ、その気もない。勝手にやってろ。
 そのうえで、勝ち組だのなんだのという話のつまらなさに反吐が出る。こういうアンケートをしたがるやつもやつだと思うが、相変わらず「勝ち/負け」というのはわかりやすいけれども何にも言っていない区分の仕方だと実感させられる。
 さらに、デートと仕事とか言っているが、仕事が大事なんじゃなくてデートが大事じゃないだけかもしれないわけで、そこのところの順位に正直興味はない。
 むしろ、「先輩社員に迷惑をかけてでも自分のキャリアアップのチャンスをつかみたいかいなか」とか「職場の人間関係をぶち壊してでも自分のしたいようにするか」とかいう質問のほうが興味深かっただろう。ちなみに私は両方ともYESだ。この世には先輩だから尊敬しなければならない、という法があるわけではなく、私もまた「先輩だから」尊敬するなどというくだらないことは考えない。たかだか先に生まれたとか先に入学したとか先に入社したとかその程度の話であって、対応の仕方としては「タメ口をきかない」とかその程度でよいと思う。
 これは形式的な義務であって、実質的な内容をなにひとつとして伴わない。別水準で「尊敬できるか?」「好きか嫌いか?」の価値基準があり、その基準はその基準で適応される。上下関係を異様に強調するのもしないのも所属にかかわる問題であり、普遍的なものでは全然ない。くだらん。
 私は体育会系的ノリは嫌いではないが、体育会系的精神論はすさまじく嫌いであり、後者を強調する奴はアホだと思っている。後者を強調する人間は敬遠する。
・・・
 それはさておき、いまだに勝ち組だの負け組だのくだらないこと言っているな、という印象は拭い去れない記事であった。買っていようが負けていようがとことんどうでもいいが、あえて言っておくと、
  • 体育会系的精神の持ち主は氏ね
  • 勝ち負けにこだわるアホも氏ね
  • マスコミの人間も氏ね
    という破壊的な結論をつけておくことにしよう。
    ここまで読んだ方、いたら乙です。
    1. 2005/06/26(日) 20:28:50|
    2. 雑感(あるいは愚痴)|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0
  • <<機動的教養部隊 | ホーム | データベースサービス>>

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://imaichi2you.blog4.fc2.com/tb.php/217-a63ab33c

    imaichi

    09 | 2017/10 | 11
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    Recent Entries

    Recent Comments

    Recent Trackbacks

    Archives

    Category

    Links

    Search

