(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

機動的教養部隊

私が思うに経営コンサルとかなんとかというのはそれほど賢い仕事をしていないのではないかと思われる。コンサルティングのお仕事に対して、教養をもった人間が集まって企業内でゲリラ戦をする小規模の工作員の部隊がいれば、十分代替できるのではないか。
経営コンサルが活躍したというのは、
  • 時代がバブリーだった
  • 外圧はいるよね
  • 調査はいるよね
    というだけのことだったのではないか。生え抜きのコンサルタントなどというのは必ずしも専門家とは限らず、使ったからといって、効果が出るとも限らない。むしろ、やらなければいけない当たり前のことができなくなっているときに外から来てボコボコ工事して去っていくというだけの意味しか持たないのではないかと。だとしたら、そこそこのスキルさえ整っていれば、あとは教養のある人間数人単位で企業に入り込み、ボコボコとかき回してやればその企業を活性化する役目くらい果たせるのではなかろうか。書店でよく見かけるコンサル本をよく読んでみよう。当たり前のことばかり書いてある。コンサルが入ったからといって、あれ以上のことをやるわけではない。単に「実行」してくれるだけである。そう思うと、教養をもったそこそこ経営の知識をもったゲリラ集団だって、コンサルティング会社でなくても十分役割を果たせるではないか。
    1. 2005/06/26(日) 20:45:11|
    2. 雑感(あるいは愚痴)|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0
  • <<決意表明!! | ホーム | 勝ち組!? 知るか、ボケ。>>

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://imaichi2you.blog4.fc2.com/tb.php/218-c7755da2

    imaichi

    06 | 2017/07 | 08
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    Recent Entries

    Recent Comments

    Recent Trackbacks

    Archives

    Category

    Links

    Search

