(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

珍しく

こんな時間に目が覚めてしまった。

 仕事のいくつかが山を迎え、肉体的にも精神的にも限界に来たので昨日はシャワーだけ浴びて眠ってしまった。で、こんなにも早く起きたというわけだ。
 今でも愉しくは仕事をしていないが、むちゃくちゃつまらないわけではなく、むしろ愉しく感じるときもあるくらいだ。
 困るのは社内の人間関係とかそのあたりなのだが、こちらは敵半分味方半分といったところなので、問題がないといえば問題がない。

さて、最近いやに気に触る言葉がある。「成長」というタームだ。私はこの言葉自体には特別な思い入れを抱いていないが、ある文脈に収まったときには、不愉快になる。
 こういう例だ。
「やはり、限界を超えるくらい仕事をしないと成長しないよ」
 ・・・ふーん、成長ですか。
 この「成長」理論に従えば、パンクするほどの仕事量を抱えれば処理速度が飛躍的に上がる、らしい。
 だが、そんなこと誰が細かく調べたね? たぶん、これは願望とか自己欺瞞とかそういう問題だ。傍から見ていて、そんなに能率的に仕事が行われているようには思わない。飛躍的に何かが変わったと思えるのは、変化以前を過小評価するという見積もりの問題であって、現実的なスピードの問題ではない。
 だったらなぜあなたがたはそんなに残業ばかりしているのか?
 と訊きかえしたくなる。飛躍的に能率の上がった人間が、毎晩毎晩残業したり、徹夜したりするものなのか?
 おそらく違う。能率が上がっているとは思えない。仕事が残っているという不安をかき消したいだけだ。負荷を大きくすることで強く生まれ変わるというドラゴンボールじみた幻想を抱いているだけだ。
 そういう無理な根性論とは今後も関係を絶っておきたい、と考えながら今日は一日気楽に過ごそうと思う。
  1. 2005/09/24(土) 06:34:03|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<家と会社を往復する毎日でございます | ホーム | くだらん選挙の宣伝がテレビで流れているが>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imaichi2you.blog4.fc2.com/tb.php/250-dc3422bf

imaichi

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

