(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

家と会社を往復する毎日でございます

 相変わらず、毎日毎日、家と会社を往復する毎日。工場の業務改善に携わっているなかで、仕事中に寝るとは何事かね? 私。おまえがまず改善しろ、という感じである。
 で、こういうことを書くと、ああ、おまえは時間がないのだな、と哀れに思ってくださる方もいるかもしれないが、さにあらず。忙しいが、書こうと思えば書ける。書かないのは書きたくないからで、書きたくないのはブログなんて質が低くてどうしようもないなとか最近考えたり=自己嫌悪したりするからである。
ウェブ上の日記等を読んでいればわかるように、一生懸命に書いている人間ほど単純に暇なだけで、しかも頭が悪いのではないかと疑いたくなることが多い。
 いや、実はこれは前々からわかっていたことだし、私自身何度も書いているのだが、ブログを書いたり読んだりするようになって改めてわかったことは、

世の中には、頭が悪くて生産性も低い人たちがいるものなのねw 

ということである。自宅で本を読んで(社会評論とかね)世界の真理に目覚めたような(=あるいは社会の搾取とか陰謀とか)気分になっているような手合いに、そういう基地外は多いのではないかと思われる、個人的に。そういう基地外は手続きというものの重要性に全く気づいていないので、自分の議論が「現実」に基づいたものである、とか、形式論理を超えたところにある、とかとにかく電波なことを言いたがる。呉智英が指摘したように、こういう手合いは単に既成の知識体系が理解できないだけなのだが、とにかく何かを「越え」たがる。
 インテリとして必要最低限の知識のラインとかを限界突破したりするのだろうか。
・・・
 会社の同期の友人と話をしていて、まあ、ここで話題となるのはそもそもカスみたいな収益構造しか持たない会社のなかで収益を上げようと躍起になっている(=だって自分の首が危ないんだもの)役員の姿であり、いかにくだらん業務をサボっておもしろい業務に、あるいは趣味に注力するか、ということである。前者の会社の姿勢に対しては、ワロタ、という一言で対応。というのも、施策は全部失敗しており下手をするとやらないよりもやったほうが悪くなっているからだ。で、後者は会社の業務をいかにてきとーに、かつ、知的好奇心を満たすために仕事をするにはどうしたらいいかということを時には緻密に、ときには過激に行っている。そんななかで、やはり、二人共通して感じていることは、ノウハウの不足。
 私個人の問題でいくと、原理的な部分の不足である。事例分析ならデータ集めればなんとかなるという感じだが、分析フレームは、理論的な勉強をしていなければどうにもならない。そこで私は、入社前から始めた論理学の勉強を進めることにした。これがまた難儀なことになかなか進まない。
 進まないが、進めなければ話にならないし、やっぱり最低限度の知的水準は突破したいでしょ。
  1. 2005/10/06(木) 23:52:32|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<目指せ!! 弁理士 | ホーム | 珍しく>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2005/10/19(水) 21:55:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imaichi2you.blog4.fc2.com/tb.php/251-c48b60db

imaichi

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

