(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

興味のないことをやることの効用

 最近は会社に行くことに抵抗がなくなってきているが、それでも嫌なものは嫌だそんなに嫌ではなくなってきたが、複雑な気分である。朝起きてから夜寝るまでの間ずっと好きなことをしているという環境が整えばどんなにいいだろう? と夢想しない日はない。しかし、そうなったらなったで、好きなことに毎日取り組む生活に嫌気が差すのではないかという気もする。
 まあ、別につらい仕事ではまったくなく(というわけでもないのだが仕事のせいで会社がいやになるということはない)、むしろ業務としては恵まれたほうだと思っているが、だからといって、生きがいを感じるなんて全く思わない。

 しかし、私は職場に行くことで多少なりとも弛みきった神経を緊張させることに成功しているし、世間とのつながりもかろうじて確保している。たぶん、大学院とか行ったらこうはいかないだろう。大学院に行っていたら、自分の趣味・関心内でしか行動せず、人付き合いもしなかっただろう。会社で無理やり人と接点を作る機会を与えられても徐々に人との交際が減ってきているのだから。
 自分に関心のあることなんて限られている。自分が思いも突かなかったことを知らされるのは、いつも他人からだ。さらに具体的に言えば顧客や上司や同僚からである。他人と会わなければ知識の吸収窓口は減る。自分とよく似た関心の持ち主と出会っているだけでも、ほとんど同じだ。共通の話題で話をしてしまう。だが、会社だと嫌々ながら興味のない話を聞かされ、興味のない仕事をし、興味のないことを学習する。うんざりすることがほとんどだ多いが、発見だって多い。自分ひとりきりだったら煮詰まっていただろうな、と思う。不快な刺激を受け続けているがゆえに、緊張感を保っていられるのではないかと。
 
性格が性格だから、大学院に引きこもっていても、いろいろなことに手を出していたのかもしれない。けれども、それだとやってないことのほうが多くなっていたんじゃないかとは思う。あなたは、そして、私は、いままでの人生のなかで、他人に強制されることで習得した知識や能力にどれだけ依存しているだろうか? 四則演算・漢字の読み書き・英文法・・・これらは強制されなければおそらく習得し得なかったものの有力候補である。自分のしたいことをする、ということで逆に自分の興味・関心を狭めることになる、なんてこともあるのだ。
 そして、私のようにビジネスに本来疎く、実務なんて毛嫌いしているという人間にとって、ビジネスマンとしての基本知識・世の中の流れ・物の流れなんていうものは別世界の出来事だった。会社員にならなければ、ビジネスマンとしてのリテラシーを覚える機会は一生無かったろう。
というわけで、

【なぜ会社に行くのですか?】
①お金をもらうため
②自分の知らないことをやらないといけない環境がある
③いっぱい人がいる(嫌な人もいっぱいいる)

  1. 2005/12/12(月) 09:35:18|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<あまりむなしくはない | ホーム | ( ゚д゚)ポカーン>>

コメント

すみません
自分の興味のあることしかしてません
友達なんて数えるくらいもいません
飲み会などにも必要最低限(忘れられない程度)しか行っていません

・・・働こうかな(笑)
  1. 2005/12/18(日) 21:04:16 |
  2. URL |
  3. 破軍星 #mbwhQQ6o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imaichi2you.blog4.fc2.com/tb.php/252-225f4ae2

imaichi

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

