(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

会社員の気持ちとは?

 私は会社にいるあいだも仕事をしていると見せかけてサボっている人間の一人である。
 基本的に私は会社会社員が嫌いであって、それも、ポーズだけ言っているわけではなくて心の底から嫌いである。お金が十分に手元にあるならいつでもやめてもいいと思う。食い扶持がないからやめることはできない。自分に会社員生活は合わないと思うし、時折拒否反応が生じるので、そんなに長くもたないのではないかと思っている。残念なことだ。
 世間のビジネス本を読んでいると、煽りというか、洗脳電波というか、毒気みたいなものがゆんゆんしている光景に出くわす。まことに芳ばしい。なんだか希望と熱情に燃えまくって仕事に向かう人たちばかりが世の中にいるんじゃないかと思えてくる。そういえば、職場の先輩が「稼いでいない奴は二流だ」と言っていたっけ。それはおそらく正しい。が、だれでも一流になれるわけではない。
ビジネスマン的才覚を欠いており、また、習得することもうまくいっていない私にとっては、まったくもって勝手にやってくれという感じだ。私のように適度に会社が嫌いな人間はこの手の雑誌を読むと(入社当時は不覚にも真似をしようとして懸命になっていたのだが)怖くなってくる。雑誌に書いてある生き方がとても気持ち悪いからだ。
 曰く「会社は自己成長の場だ」
 それは認めよう。会社人間がかっこ悪いなんて誰が言った? かっこいいじゃないか、仕事に力を出し切って、そこで己を磨き上げていく人は。しかし、そんな生き方はみんながみんな好んでできるものでもないし、また、会社組織に属さなくても学習する機会はいっぱいある。会社にいると、嫌な人間とも顔を突き合わさなくてはならないし、考えたくもない金の話を真剣に考えなければならないし、酒を飲みにいくと仕事と風俗の話しかしない(できない)人たちと話さなくてはならないし、なんというかそもそも社会性の欠如した私にとっては(生ぬるいとはいえ)地獄のような光景なのである。だが、そうした人たちから適切な距離をとって生きる息方を覚えつつある。だいぶんいじめられたが、慣れてきた。いまでは首にしろと思いながら毎日会社で働いている。というのも、別に首にされたらされたでまた愉しいことをやればいいか、と思っているし、給与等のシステム上、私の首を切ることは年取った人たちの首を絞めることにもなるからだ。
 まあ、そんなことはいい。次にいこう。
 曰く「会社は自己実現の場だ」
 まあ、会社の向かう先と自己の欲望の向かう先が同じならば、完全にそうだろう。でなければ違う。私は入社してから三日目に違和感を覚え、一ヶ月で認識し、二ヶ月目で腹をくくった。ここには実現すべきものなんて何もないし、少なくとも、先輩諸賢の言う「お客さんのために」という価値が全く信じられない。まったくDQN社員だ。
 会社組織の中に溶け込んでうまいことやっている人間ってのは一体どういうことを考えているのだろうか。これは素朴に思う疑問である。私はあまり想像ができない。その人たちには、権力欲でもあるのだろうか。もちろん、多少はあるだろう。金銭欲でもあるのだろうか。もちろん、あるだろう。だとしたら、私は、その点で会社人間よりも大きく劣っている。だから、そういうことに躍起になっている人たちの考えがほんとうにわからん。かっこつけてるわけではなくて、ほんとうにわからないのだ。
 しかし、そこのところがわからないようでは、会社員の気持ちなどわかるはずもないだろう。私は会社が嫌いだ。何度も言うように。会社のなかにいる人間がそれほど嫌いなわけではない。しかし、会社員として集団的に迫ってくると逃げたくなる。上司もあまり信頼していないし、オフィスは圧迫される感じで嫌いだ。もしかすると会社員の気持ちになればこんな環境もばら色のようになるのかもしれない。当面私にはないし、想像もできないのだが。
  1. 2005/12/14(水) 02:19:34|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<今週は自分の時間がとれないまま | ホーム | さいはんろ~ん>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imaichi2you.blog4.fc2.com/tb.php/264-062533f8

転職すべきか、せざるべきか。

今日からブログを再開します。今まではエキブロでやっていましたが、今回からはFC2で。いろいろカスタマイズが出来そうなので楽しみです。記念すべき第一発目のテーマは【お仕事】に
  1. 2005/11/27(日) 13:57:26 |
  2. M+[em plus]

imaichi

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

