(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

安倍麻美が小説を書いた、と?

ここ
 こういう話を見ると、「また芸能人が」と苦々しい思いをされる人もいるのだろう。
 しかし、そもそもすでにしてゴミとしか思えないような小説が売られ、普及している光景が世の中にはあふれているのだから、(安倍麻美先生の書くものがゴミだと仮定しても)ゴミがひとつ増えるくらいでは文化的には何も差し引きしないのではないかと思われる。
 むしろ、ある程度の売れ行きは見込める商品として、多品種少量傾向の強い書店業には、益するところが多いのではないかと思われる。本屋にとっては、売れ行きが全く見込めない(というよりも、よほどでなければ売れない)実験小説を売り出されるよりは、たとえ中学生ポエムレベルの文章であっても名のある芸能人の本が出版されるほうが嬉しいに違いない。もっとも、安倍麻美先生の文章が中学生ポエムレベルかどうかは確かめていないので、中学生ポエムという表現は安倍麻美先生のことを言及したものでないことは注意してもらいたい。
 安倍麻美先生は「Deep Love」の大ファンとのことだからあの手の趣味をリスペクトした作品になることと思われる。ただでさえ小説を読まなくなっている現在の私は、この宣伝文句を見て、余計に安倍麻美先生の小説から遠ざかってしまった。ああいう類の小説を読むと鳥肌を通り越して蕁麻疹がでそうになる私なので仕方がない。無粋なのだ。許してもらいたい。
 残念なことである。
さて、ここ数年、話題をさらうためだけにやっているのではないか、と言われている芥川・直木賞だが、私はそもそも両賞ともに権威ある賞だと少しも思っていないので安倍麻美先生に献上してみてはどうだろう? 受賞ショックと芸能人効果で書店に寄与するところはかなり大きいと思われる。そこでキャッシュを稼ぎ出して、さして儲からないけれども文化的には幾分高級な企画に金を注ぐ、というスキームでどうか? 今でも出版・書店業は文化を担っているという何の根拠もない自負を持っていることを最近私は知った。・・・で、なんであんなゴミみたいな本を売るわけよ? それはさておき、中途半端にハイカルチャー志向を残すのはイクナイ。金を稼ぐフェイズでは金を稼ぎ、好きなことをやるフェイズでは好きなことをやるという仕組みづくりに注力してもらいたい。
 安倍麻美先生におかれては、確かお姉さまは著作権に挑戦した作品をお書きになられていたはずで、ここで妹が押しも押されぬ芥川賞作家路線でいくことにより、芸能人から文化人への脱皮(ないし、芸能人の文化路線への進出)が本格的になされることになり、ハロープロジェクトの総大将つんく氏も総出で香ばしい光景を演じてくれるはずだ。私は、どうでもいい作家が受賞するよりもこちらの光景のほうが笑えていいし、つまらない文学趣味に脳の髄まで汚染されている国語教師をコケにするいい機会になるはずだと考える。そして、国語の教科書に安倍麻美の文章やセカチューなどといった小説をのせる。

 問題
 ここで、○○はどのように考えたかを書きなさい。
 解答
 ○○は彼氏への愛と将来の夢とのあいだで気持ちがいっぱいになって泣き出してしまった。

 なんていう笑いが止まらないような光景が連続する。かねてから、国語教師が小説の授業でやっていることなんていうのはこの程度のことだと思っている私はここまで戯画的な現実が到来してくれることを願っている。そうすれば、多少マシな制度設計をするように努力する人ももう少し出るに違いない。私はこんな授業に出るくらいなら自殺する。
 残存する古臭い文学趣味を抹殺するためにも、安倍麻美先生には思う存分力を発揮してもらいたいと思う次第である。 
  1. 2005/11/23(水) 12:41:52|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<基地外をからかっていたら | ホーム | 世の中にキチガイは多いものなれど>>

コメント

お久しぶりです。国語で安部あさみとかやってもらえるとちょっと面白いですね。
個人的には団鬼六とかやってほしいと思いますがw
  1. 2005/11/30(水) 00:16:52 |
  2. URL |
  3. とてぃら #-
  4. [ 編集]

団鬼六は

漢字が難しいので、高等すぎてダメです。
  1. 2005/12/01(木) 19:02:45 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

個人的には

漢字が難しすぎる以前に、刺激が強すぎてダメかと思いますが(笑)
  1. 2005/12/06(火) 14:48:00 |
  2. URL |
  3. risa #-
  4. [ 編集]

刺激…最近刺激少ないなぁ
締め切り前の作家の気持ちならわかるような気がする今日この頃
そんな授業&試験なら私は大歓迎ですけどね~
存分に好きな本でも読んで授業中過ごせるし、試験は絶対単位落とさずに済む(笑)

国語力は大事です
  1. 2005/12/21(水) 22:39:39 |
  2. URL |
  3. 破軍星 #mbwhQQ6o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imaichi2you.blog4.fc2.com/tb.php/266-e2ecb48e

imaichi

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

