(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

潰されないように生きる

 世の中の人たちは、自分(およびその周辺の人たち)のことで頭と手がいっぱいなので、よほどのことでもない限り他人のことをかまってはくれません。しかも、みんな自分の仕事は他人に押し付けてでも減らしたいと考えています。
 会社に入ってからよく思うのですが、他人に仕事を押し付けようとする輩の多いこと多いこと。適切にサボる手段を探さなければ、仕事を押し付けられること間違いなしです。ただ努力すればいいというものではないのです。
 私はキャリア志向の人たちの多い会社に所属しています。が、私自身はキャリア志向ではありません。そこそこ休んでそこそこ働いてそこそこ給料をもらってやっていくのが最高ではないかと心の底から思っています。金や地位につながらない労働をにこにこ笑いながらするという行為は私には不可能です。目下与えられた仕事ができないわけではなく、そこそこうまくこなしているはずですが、特別できるようになりたいとも思いませんし、現時点でもそうではありません。むしろ、趣味の分野をもう少し掘り下げてみたいと思っています。ですから、私にとっては直接給料に結びつくように思われたり、興味を引いたりする以外の仕事はただの無駄です。時間と労力を食うだけの余計な仕事としか思えません。そういうお仕事を私は思い切ってサボることにしています。与えられた仕事を時間内で適度にこなし、そこそこの評価をもらっていれば、給与に見合わない裁量をもらったり、異常な量の仕事を振られたりすることはないと思われるのです。
仕事を多く振られないためには人間関係のつくり方も重要です。会社組織には有能な人ばかりいるわけではありません。非常に能力の低い人もおり、そういう人に限って、善意のうちに他人の足を引っ張るのが得意です。仕事が遅いので残業しなければならなくなっているだけなのを美徳と勘違いしていたり、「忙しい」「寝られない」と口癖のようにいうことが有能なサラリーマンであることと勘違いしています。実際には、同じ仕事を短い時間で出来るほうが優秀に決まっています。徹夜したとか言って喜んでいる社員は、「俺は馬鹿だぞ」と言って回っているに等しい。こういう人たちは他人を自分のペースにはめたがるので、いかに機嫌を損ねないように無視するかが問題になってきます。
 また、管理職と呼ばれる人たちにもいろいろいます。実際にうまく社員を管理して動機付けたり健康を損ねてしまわないように注意できる有能な人もいれば、自分は本当に仕事が出来ないのに陣頭指揮をとれば何かが進むと思っている勘違いした上司もいます。また、一兵卒時代には優秀であったが、管理する側に回ると極端に無能をさらしてしまう人もいます。管理職は、基本的に、うまく管理が出来る人以外は単なる害です。肩書きに見合った仕事が出来ないなら首を吊って逝ってください、という感じです。
 世の中には悪意を持って近づいてくるだけではなく、善意丸出しで近づいてきて結果的に害毒を垂れ流す悲惨な人たちがいます。上司、同僚、後輩そのすべての立場でそういう人がいます。自分自身もそうなりかねませんし、もうすでにそうなっているかもしれません。そんななかで精神を害さずにやっていくためには、自分自身、与えられた仕事の領分を簡単に越境しようなどと思わないことです。そして、他人がしゃしゃり出てきたときには思い切って無視することです。社内で浮いていても大して損害はありません。孤独に生きることを恐れなければ、必要以上にしんどい思いをすることもないのです。
  1. 2005/12/08(木) 13:40:10|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<こら、流動性を忌避する基地外ども!! | ホーム | 朝から>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imaichi2you.blog4.fc2.com/tb.php/277-cdee4068

imaichi

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

