(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

中学生で習うくらいのことができていない高校生を拾って入学させる大学のやりかたについて

望めば誰でも大学に入れる、という言い分は「金さえあれば」という留保をつければ正しい。
 しかし、私自身、家庭教師や塾講師として携わった経験から言って、ほんとうにゴミのような学力の子が大学に入っている。そこで経済学を教えたり、・・・と書いているわけだが、算数もまともにできるかどうかわからないやつに経済学を教えてどうする? まったく英語が読めないやつを連れてきて、英文学を教えてどうする? と疑義を呈したくなってくる。
 もちろん、このようなゴミ大学がなければ、オバドクを収容する施設がなくなって困るのだろうが、このオーバードクターの人たちというのも自分の好きなことだかなんだかを研究していて、誰にもその研究にペイしてもらえない人たちのことである。だからといって、ゴミのような学生を連れてきて金を巻き上げるというやり方はちょっと悪辣ではないか? ・・・これは自然な考え方だと思うよ、私は。
だが、残念なことに一流大学といわれるところにも論文を書かず、これといった業績も上げず、ポストを譲らないゴミ教授・助教授がいるのであり、三流・四流の大学にも優れた業績を持つ研究者がいたりする。なんだか変な状況である。しかし、三流・四流の大学のパンフレットを見ていてもっと笑えるのが、そういうところにも大学院があるところである。わざわざ社会不適応者を増やそうというのだろうか。まあ、私にとっては他人事だが、変な状況である。
  1. 2005/02/03(木) 13:47:48|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<大学在学中にやろうと思っていたことの多くをやり遂げる寸前の、記念エントリー | ホーム | Hookway (著) "Quine (Key Contemporary Thinkers S.)">>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imaichi2you.blog4.fc2.com/tb.php/28-d53c56cf

imaichi

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

