(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

なんかぬるいコメントが付いていたのだが・・・。

こんなこと書いてあった。

((゚∀゚)殺伐で逝こう!!)さんへ (ヤメ蚊)
2006-02-03 22:36:27
【まず、私は①がよくわからない。 お偉いさんが戦争を起こす、というのはまったく自明ではない。民主的な手続きで選ばれたお偉いさんが戦争を起こすのが全く個人的な理由からなのか、というのがその理由。彼らは仕事をしているだけである。】

という点について,太平洋戦争は民衆が望んだ戦争だったのでしょうか?米国と戦争してもその生産力からまったく勝つ見込みがない…という判断を政府はしていながら戦争に踏み込んだ。もし,そのような情報を民衆に知らしめたうえで,戦争をするか否か問うたならば,多くの民衆は満州・韓国から撤退してでも,戦争を避けるべきだという判断をしたでしょう。『彼らは仕事をした』なんてまったく言えない。

情報を共有化させないまま,自分たちが勝手に判断することの怖さは,大和の沖縄行きからも明らか。勝つためという目的のためにはまったく意味のない行為と知りながら,日本艦隊が全滅しないと戦争は終わらない…というただ一点で,出撃した艦隊。あの艦隊に乗っていた多くの乗組員の生命を守るためには,艦隊全体で米軍に降伏することであったし,そのことは「可能」であった。艦隊幹部の『仕事』は,いかに人命を失わずに,戦争終結を導くかであった。そういう意味で艦隊幹部,また,命令をした日本軍幹部は,『仕事』なんてしていないのですよ。

お分かりですか?

 戦争を引き起こしたのが為政者、という論理が、いつのまにか摩り替わっちゃっています。戦争をしたときに、指導的立場の人間が無能なことをした、ということと、戦争を引き起こしたのが為政者、という話は別の問題です。無能な軍人なんて勝手に裁かれてください。
 
軍人の仕事の目的が、「いかに人命を失わずに、戦争終結を導くか」であったというのは正直疑問ですから、その目的から手段の正当性を判断するというのはあまり賢明とも思われません。
 楽観的なあなたに言っておくと、「軍人さんがたが崇高な目的を持っており、公益を十分に考慮したうえで失策した」という可能性は十分にあるわけです。社民党がお笑い集団であるのと同じようなもんです。その原因は軍人さんがヴァカか、情報が不足していて適切な情報形成ができなかったかのいずれかに落ち着くと思われます。ですが、これは(そしてあなたの書いたことは)軍人さんが無能だった、ということを意味しているに過ぎません。軍人さんが戦争を引き起こした、ということではどう転んでもないのです。
 それから、懇切丁寧にも書いておくと、戦争のような緊急かつ重要な課題を処理するために、権力が一部の優秀な人間に委託されているのであり、こんなときにいちいち全国民のみなさんにお伺いを立てていては判断の迅速性を欠くでしょう。なんでもかんでも民衆の皆様に判断を仰ぐべきでもないのです。また、お伺いを立てたからといって、戦争がとまったという確証なんぞどこにもないのです。

 あと、代替エネルギーなどのお話については無知丸出しです。投資に対するエネルギーの回収効率とか調べてみないと、発電機が壊れるまでに太陽光発電によって得られるエネルギーが、当の太陽光発電機をつくるエネルギーより小さいということが起こりかねず、ただいま代替エネルギーが普及していないのは、やってないからではなくて、費用に対して便益が見合わないからやるべきではないからかもしれないのです。そこまで考えてご主張なされているんですかね?
  1. 2006/02/04(土) 07:16:00|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<関連するネタも | ホーム | おめでたき人>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imaichi2you.blog4.fc2.com/tb.php/314-b10521cd

imaichi

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

