(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

釣られた人

 白井氏が釣られてくれたおかげでずいぶん話が見えやすくなったと思います。どうも。御礼を申し上げま~す。
 どこから突っ込んじゃおうかしら。
 まずね、

>国家の無いところが自然状態で、というのが基本的な認識だった

違う。国家が並存していて「国家の上位機関がない」のが国際社会の自然状態。

 国家が存在しているのは所与でしょ? 白い紙にいくつか○を書いてみてよ。その隙間の部分には○がないでしょ?

>規則をつくっても、それを守らないインセンティヴのほうが多ければそんな規則はなし崩しになるんだろうし。

規則を守るインセンティブの方を高くするためのICCだ。それが「絵に描いた餅にならないように」という意味だ。

 「絵に描いた餅」かどうかを判断するのに、費用便益を分析するんです。比較なしで、規則を守るインセンティヴの"方を"高くするための、なんてよく言えますわね。規則を守るインセンティヴを現状より高くするため、と正しく言わないとねwww。

「すべての戦争が、」一部の者による権利の濫用によって起こされたなどとどこにも書いていない。権力の濫用の場合もあるし、そうでない場合もあるだろう。
ただ、権力の濫用の場合だけでも法により抑制されれば、何も抑制されないよりもましだろう。

そういう台詞を待っていたの。まずね、"法によって個人の行動を制限すること"が"戦争をなくす"なら、個人の行動と戦争をすることが本質的に関連していないとおかしいわね? "すべての"というのは半分以上釣りなんだけれども、ある程度強い因果関係があるなら、例外を除いて"ほぼすべての"くらい言えないとICCが"個人の責任を問う形で戦争を抑止しようとする"戦略をとってもあまり効果がないじゃないですのん。権力の濫用の場合だけを規制できるのであれば、当然、戦争に対する抑止効果も限定的なことになりますわね?偉そうに言ってた割にはこの程度? って嘲笑されたりなんかしちゃったりして。それに、基地外によって引き起こされた戦争以外は何によって引き起こされているのかしらね? これは解決できるのかしら?

国際平和というのは、目的であって、手段ではない。「戦争がゼロになった世界のほうが維持コストが大き」かったとしても、それが目的なのだから、当然戦争のない状態を目指すべきなのだ。

"概念の自然状態"とでも言ってやりたいところ。そして、この点が私が一番言ってほしかったことなの。誰が国際平和という目的を正当化できるの? どう正当化するの? もし、正当化を合意にまかせるのだとしたら、どうやって合意を取るの? 誰に?
 国際平和が多少なりとも犠牲にされているおかげで、私たちは他の利益を得ているかもしれない。その可能性を排除していきなり"目的"と言える神経。国際法だなんだと御託をならべたところで、あなたが言いたいのは結局その価値判断じゃないのかしら?

 あなたのコメントから察する限り、あなたは
①戦争ってのは何が何でも良くないんだから、どれだけコストがかかってでもゼロにするべきである。
②ICCは、ある形の戦争を減らすだろう。ただし、あらゆる戦争を減らせるわけではない。
と考えていると思われるんだけれども、私は②を否定していないし、②が正しくても、避けられない戦争があるという事態を否定できないのね。残念なんだけど。さらに、①に関しては私はとてもではないが同意できない。戦争以外にも悲しい出来事があるんだしさ。戦争をゼロにするコストよりも失業を減らしたほうが世の中うまくおさまるかもしんないでしょ?  
 というわけで、
  _/ ̄ ̄ ̄ ̄\    アヒャ
 ∑_    ∪  ゚∀゚)  アヒャ
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  1. 2006/02/04(土) 22:12:26|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<酔狂人、科学哲学について語る | ホーム | 関連するネタも>>

コメント

悪いが

釣りとしてもつまらないので全部は読んでいない。

俺は言った方がよいと思ったことを言っただけ。
あなたが釣りをしていようといまいと俺とは関係ない。
正直、ヤメ記者弁護士のコメントに対して、わざわざ自分のブログでちまちま答えているあたりで、大して面白くないメダカ釣りだと思ったし。

ただ、世界平和に関しては、それを目指す専門の学問もあるし、実効性を考えた取り組みが現実になされている、ということは言っといた方がよいと思っただけ。
釣りであってもマヂレスしちゃいけないって事はないだろうし。

もちろんICCをはじめとするこれらの取り組みは「偉そうにいっててこの程度」の成果しかあげてないよ。
でも無法地帯から「この程度」になったということもまた事実。
で、「この程度」にするために、たくさんの人が、少なくともあんたが釣りをするより真面目に仕事してきたってことさ。

俺の意見とあんたの意見、どちらがよいかは読み手が決めれば良いだろ。
  1. 2006/02/05(日) 00:23:10 |
  2. URL |
  3. 白片吟K氏 #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

どうぞ

まあ、勝手に決めてください。まあ、そういう台詞を言わないでも「どちらがよいかは読み手が決める」ものなんですけどね。
  1. 2006/02/05(日) 08:17:15 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imaichi2you.blog4.fc2.com/tb.php/316-1ed49f14

imaichi

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

