(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東大阪の大学生に事件が起こったという話について

内容的には同情の余地は無い。殺した側にも殺された側にもだ。詳細について調べたわけではないが、まず、女をネタに金をゆすろうという発想がチンピラないしヤクザ屋さんの発想で、とても全うな人間のやることとは思えない。そして、ゆすられたほうもゆすられたほうで、あらかじめ穴を掘っておいて埋めようとするなど、手口がプロを思わせる。
 私は、この事件は残虐な事件でもなんでもなく、DQNがDQNなことをしてDQNに殺されたという香ばしい喜劇である。DQN同士殺しあって、DQNしか死んでいないんだから別にいいんでない?
 命の価値は平等ではない。DQNが自業自得で死ぬのは悲しいことでもなんでもなくて、将来的な社会の負債が一つ減りましたね、というだけだ。失業が発生している以上、貴重な労働力でさえないんだしwww。
スポンサーサイト
  1. 2006/06/25(日) 23:12:22|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<なんだかエネルギー切れ | ホーム | 暑いよ、とても。クソ暑いよ。>>

コメント

根本原因は「カネ」

DQ と言うと deterioration quotient の方を思い出してしまいます。

DQN と略してあるけど,私が imaichi さんの年齢だった20年前の「落ちこぼれ」という言葉とほとんど意味は同じだと思います。

私のブログにも書きましたけど,東大阪大学の学生の場合,やはり学生の質の問題かなと思います。ただ,オンナだけでなく,カネも絡んでいる(犯人の学生と一緒に捕まった若者が暴力団関係者だった!)ことに着目されると,一つのヒントが見えてくるのでは?
  1. 2006/07/10(月) 22:48:09 |
  2. URL |
  3. kaetzchen #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

阪大の学生の場合も……

私も国立大の出身なのでよく分かるのですけど,一般的に国立大,特に理系は非常に面倒見が良いです。私たちの頃は2年までは教養部が独立してましたから(今は東大だけ),学科が何クラスかに分かれて,それぞれに担任の先生がついて高校の延長のような雰囲気があったんです。

ところが imaichi さんの時代には教養部が廃止されたせいで,面倒見が悪くなった。一人一人の学生の「自己責任」という側面が非常に強くなった印象があります。

# これは私個人が某国公立大でアルバイトでゼミを担当した時の印象です。
  1. 2006/07/10(月) 22:53:33 |
  2. URL |
  3. kaetzchen #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

放任主義の阪大工学部と京大

阪大工学部は吹田キャンパスと言って,阪急千里線の終点の丘の上にあります。私が博士課程を過ごした場所です。私の学部は修士までの低い棟と博士以上の研究所の高層ビルとに分かれてました。隣の工学部は小さい研究所が丘のあちこちに点在してて,工学部の学生はバイクや車で校舎を行き来してました。つまり,学生が集まる場所は学食くらいしかなかったのです。これでは友人の作りようがない。ノートの貸し借りもなく,同じ部屋で愚痴話しながら寝ることもなく,そういう青春を謳歌しようにもできないのが可愛そうでした。完全な放任主義だったのです。
  1. 2006/07/10(月) 22:59:42 |
  2. URL |
  3. kaetzchen #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

その通りです。

事件はともかく、国立大学の面倒見は確かに悪いですね。
  1. 2006/07/10(月) 23:00:42 |
  2. URL |
  3. imaichi #-
  4. [ 編集]

ホリエモンと阪大生の差

は単純に言えば,兄弟と比較されコンプレックスを持ったか持たなかったという所でしょうね。ただ,二人に共通するものは「カネ」です。ホリエモンはバイトで,阪大生はパチプロになって「カネ」を得るおいしさを知った。

ところがホリエモンは東大を退学して「労働者」そして「経営者」になった。だからこそ,彼を尊敬する若者が未だに多いのでしょう。ところがパチプロの阪大生は勉強にもついていけず,留年をくり返し(恐らく実験の単位を落としたのでしょう。3回欠席すると留年になります),親からは兄たちと比較された。阪大生が自ら退学し,パチンコで得たカネで事業でも興せば,親もうるさいことは言わなかっただろうと思います。阪大の担任の教員がそういう彼の日常生活に踏み込んで指導しなかったことは重大な問題だと私は大学教員の経験から考えるのです。
  1. 2006/07/10(月) 23:06:20 |
  2. URL |
  3. kaetzchen #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

パチプロになると

パチンコなんかにはまったら、学校に行けませんからね。
  1. 2006/07/10(月) 23:09:06 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

時代や大学によりけり

私は現役と1浪と博士課程2回の合計4つの国立大学を経験しましたけど,どこも非常に面倒見は良かったですよ。

# 筑波のような所は論外ですけどね。

あと,imaichi さんの時代は教養部が廃止されて長いので,1~2年の学生に対するケアが十分でないのかも知れません。あと,私は理科系ですので,文科系のことは分かりません。
  1. 2006/07/10(月) 23:10:22 |
  2. URL |
  3. kaetzchen #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

筑波大学は

学生のコミュニティがしっかりしているので、おもしろい例かもしれませんね。
  1. 2006/07/10(月) 23:12:27 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imaichi2you.blog4.fc2.com/tb.php/369-6886eda2

imaichi

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。