(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小売

仕事で小売業とかかわる機会があったのだが、自分ではあまりやりたくないなと思う。
①立ち仕事が苦手だ
 ・・・基本的に、デブには小売業は向いていないのではないかと思われる。私は・・・標準とデブの境目くらいの体格だが、小売は無理だと思う。
②給料が安い
 人はパンのために働くのではないのとしても・・・
③キャリアが店長でプラトー
 本部に人を増やしすぎると、チェーンとして死ぬ。かといって、店長で打ち止めだと・・・
 というわけで、私は小売業では働きたくないな、と思った。といっても、日々顧客と接することに喜びを感じるだとか、仕入れが愉しい、という殊勝な人たちだっているのだろう。そういう人たちの存在を否定しない。実在するのだから否定できるはずも無い。
 でも、私には向いていない。
  1. 2006/06/28(水) 00:32:13|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<大学生の時には、会社に入ったときには、 | ホーム | なんだかエネルギー切れ>>

コメント

確かに向き不向きはありますね

私の弟は中堅スーパーの幹部として働いています。彼は私の姿を見て,兄のようながり勉にはなりたくないと言い(笑),地元国立大の経済学部を出て,地元のスーパーに就職しました。もともと友だちも多く,社交的な性格だったので,バイトで勤めた小売業界に魅力を感じたのだと思います。

もちろん最初はレジ打ちやら陳列から始まって,下働きばかりです。だけど結婚する頃には店長を数カ所経験し,今では幹部の一人として新規開店に精を出しています。弟とは話題が合わないし休日がずれているので滅多に会いませんけど,おいっ子たちの面倒だけは押し付けられています(笑) 私はそういう意味では弟がうらやましいですね。
  1. 2006/07/10(月) 23:18:43 |
  2. URL |
  3. kaetzchen #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

体重は落としておきましょう

私のブログの「サイエンス」カテゴリ(本当はこれが本職です)をクリックされると出て来ますけど,一応「糖尿病」について知識を得ておくのは大事だと思いますよ。

# 私も実は働きすぎで糖尿病になり,合併症で緑内障となり,今では視覚障害者となっています。キーボードもディスプレーも実は点字で打ち込んでます。
  1. 2006/07/10(月) 23:22:48 |
  2. URL |
  3. kaetzchen #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

あと、小売の厳しいところは

賃金が低く抑えられていることですね。大手については知りませんが、40~50になっても同じ中小でもメーカーと100万くらい違うのではないでしょうか?
  1. 2006/07/10(月) 23:23:20 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

たしかに

それだけは愚痴を言いますね(笑)

でも,最初からそれを覚悟で入社した訳ですし,今は自分が会社を支えているという立場にあるから,給料の多寡は文句を言っても仕方がないと思ってるようですよ(笑)
  1. 2006/07/10(月) 23:26:12 |
  2. URL |
  3. kaetzchen #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

プロットにとると唖然とすることですが、

 給料を散布図にすると、大手企業の若手社員に負けている水準の人が多くて、金だけを基準にすると悲惨に見えてしまいます。
 ただ、自分で仕入れた商品が目の前で売れていく、など店長(ないしそれに順ずる職責)に就くと、小売独特の面白みがあるとのことで。
 確かにそれは、メーカーの研究職や管理系の仕事のように結果が目に見えにくい職についている人には理解できない範囲の面白さなのかもしれませんね。
  1. 2006/07/10(月) 23:32:43 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

私も研究職にいましたから

愛知万博で私が開発したブツが展示されたと前の上司から聞いた時には,やっぱりうれしかったですよ。上司は役にも薬にもならんものばかり作りやがって,なんて愚痴ってたくせにね。
  1. 2006/07/10(月) 23:37:21 |
  2. URL |
  3. kaetzchen #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imaichi2you.blog4.fc2.com/tb.php/371-f4479f11

imaichi

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

