(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

はい、そうですか

名刺交換したのですか。それはそれは素晴らしいことでございますわね。やはりモラルハザードについて新解釈を出されるくらいのkaetzchen様のことですから、上野千鶴子ごときと名刺交換するくらいわけのないことでしょう。
しかしながら、私は衝撃を覚えました。名刺交換という儀礼にそんなに深い意味があるなんてまったく思っておりませんでしたので。名刺交換というのは社会人にとって、会釈程度のことがらではないかと思うのですが。
・・・私はまたもや無知をさらけ出してしまったようです。そんなことを言うなら、私だって、関西の名だたる企業の社長の名刺をもっております。
 が、だからなんだというのでしょうか? まあ、実名を出しもせず、結局個人の確認もできない状態で、「有名人に会っちゃった」というコメントをさも自慢話のようにされても
①うらやましくない
どころか
②確かめようが無く
さらに
③この人って上野千鶴子に会ったことを自慢して自尊心が満たされる人なんですのね
という思いに浸されるばかりです。上野千鶴子も、ご自分の名刺程度で威張り散らす人がおられることで大層喜んでいることでしょう。
 私にはそんなこけおどしは通用しませんが、何か? そんなことなら私は浅田彰と話したことがございますよ。で、何か?
 だからといって、何かが左右されるのでしょうか? 
もちろん上記は一般論であって、kaetzchen様は優秀な方ですので、そのようなことは考慮済みなのでありましょう。
 あと、学士様が上野千鶴子と知人だということがわかりましたので、いろいろなところで宣伝しておこうと思います。
 一応該当コメントを残しておきますね。

愚かなブロガー(笑) (kaetzchen)
2006-07-29 11:32:37
上記コメントで「動物行動学の側面から」と書いたら,それに噛付いたブログがありました(笑)

この人,かつて私が上野氏と学会で名刺を交換した知人同士と知ったら,一体どういう行動を起こすことやら……。(^^;)

# やっぱり,住んでる世界が違うのかな。
スポンサーサイト
  1. 2006/08/02(水) 00:46:30|
  2. Kaetzchen様を観察する|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<kaetzchen様:ちょっと小細工 | ホーム | 某学士様のモラルハザードについて掘り起こせるように>>

コメント

ネットの世界とはなんとも偏狭なもので、何を言っても事実かどうか確かめることは難しいですからね。

なにせ自分の実名にしたところで本当に実名かどうかを確かめるためには「実名」という情報だけでは不十分なわけで、この点はkaetzchen様も例外ではないと思われます。

当然私はkaetzchen様のおっしゃることは真実だと超感覚的に理解しているわけですが。これはもう神の言葉に近いほどの説得力を持って真実だと理解できています。
ただ、事実であるかどうかを確かめる術が無い以上、ネット上ではそれは無意味なのではないでしょうか。

しかし、一つ残念なことは、kaetzchen様はご自身の見識のみで十分すぎるほどの説得力のある説を展開できるにもかかわらず、他者の権威を借りるようなことをおっしゃったことです。

なぜ上野千鶴子氏と学会で名刺交換したことなどをおっしゃったのか…
必要でもないことをおっしゃると、私のような無知な人間はどうしてもそこに何か意味があるのではないかとかんぐってしまいます。

私は管理人様やkaetzchen様のように高名な学者(上野千鶴子氏については著作を拝見していませんので評価は保留とさせていただきますが…)の先生方と話したこともありませんし、名刺も持っているわけではありません。
ただ、そのことを持ってのみ私の言説の説得力・批判の的確性などが相対的に低くなるわけではないと私は信じています。
さらに、学者としての誠実な立場とは他者の権威を借りるようなことは是としないものなのでは無いでしょうか。

当然kaetzchen様はそのようなことはお分かりになっておられるのでしょうが、どうにも凡人の私には理解が及ばないようで、kaetzchen様に不快感を与えるようなことしか言えないのが申し訳なくてなりません。

>管理人様
乱筆・乱文申し訳ありません。
  1. 2006/08/02(水) 03:21:44 |
  2. URL |
  3. hagunnsei #mmIiYL3o
  4. [ 編集]

ちなみに…

kaetzchen様と私(おそらくは管理人様も)の住んでいる世界が違うというのはもう私にとっては周知の事実となっています。なにせ、私のような無知な人間からすると、根拠が無いように見えたり、どう考えても不可能だと思われることまでも当然とされ、可能とされているのですから。kaetzchen様はその辺は自覚されて発言していただけるとkaetzchen様の言説を理解しようとがんばっている人間にとってはありがたいです。

なにせ、kaetzchen様の知性といったらもうそれは単なる知性というものを超越しているわけでして、私なぞに言わせると超知性とでも言うべきものなのです。
私のような無知な人間には疑問が浮かぶことが多々ありますが、それすらも見越してそれを不精な私が勉強をする一つのきっかけとして用意してくださっているほどなのですから。

ただ…私のような無知で知性の無い人間からすると、勉強してきたことに関しては絶対の正解がほしいと思ってしまうものなのです。kaetzchen様は私が少し勉強してきたことによって生まれた疑問に正解を与えてくださいません…
これも私の勉強がまだまだ足りていない証拠なのでしょうが、悲しいものです。


ああ、だんだんと私の言うことも破綻してきています。
なぜでしょう…何か無理が出てきているような文章になってしまっています。
管理人様、見苦しければ削除してください。

  1. 2006/08/02(水) 17:39:44 |
  2. URL |
  3. hagunnsei #mmIiYL3o
  4. [ 編集]

とても

いい文章だと思います。
私たちの気持ちをうまく代弁していると思われます。
  1. 2006/08/03(木) 00:13:44 |
  2. URL |
  3. imaichi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imaichi2you.blog4.fc2.com/tb.php/417-4885fc6f

imaichi

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

