(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブログで自慰行為をするということ

アクセス数云々を抜きにしても、ブログの文章なんてほとんど自慰行為みたいなものであると私は考えている。ごく稀に、内容も文章も読むに値する「本当に貴重な」ブログというものがあって、言論の質という観点からすると、そうしたブログだけ保護されるような配慮がなされれば望ましい。

その他大勢のブログは潰れるなら潰れればいい。ご大層にも自分でブログの記事を書くことを政治的な反体制運動のようにとらえておられる方もおられるようだが、どうせ身内でメッセージを交換して満足しているだけでしょう? 取るに足りない政治力しか持たない人間が身内で結束力を固めたからといって、いったい何ができるというの? 誇大妄想もいいけれど、その誇大妄想に正義があるといわんばかりの口吻には噴いてしまいそうになるよ。あなたたちはね、無数の「働きアリ」の中で、機能不全に陥った「出来損ないのアリ」でしかないの。出来損ないのくせに、周りと違うという自意識だけは持っていて、他の働きアリを馬鹿にしたり、システムを馬鹿にしたり、女王を馬鹿にしているの。そりゃ確かに女王には非効率なところがあって、システムには不公正で非効率なところがあるかもしれないけれども、働きアリや女王アリにもそれを感知する能力があって、何とか改善できないかと考えて、日々努力しているの。なにも彼らが陰謀で、出来損ないのアリを不幸にしているわけではないの。出来損ないのアリは問題意識はあるけれども、心のそこでは、女王アリや、働きアリのなかでもめちゃくちゃ生産的だといわれるアリたちが「事象を完全に正しく認識し、完璧に改善できうるはずだ」と思っているの。自分自身は、自分に与えられたタスクさえ満足にこなせないアリたちなのにね。それが出来損ないの出来損ないたるゆえんかもしれない。ところが、実際にはそうした女王アリや官僚アリにだって、限界がある。情報入手手段は限られているし、時間は限られている。そうした資源の制約下で、それなりに努力しているの。でも、神様じゃなくて、アリだし、「出来損ない」より100倍くらいは優秀かもしれないけれども、それでもできないことは多いから、世の中うまくいかなくなることもある。間違うこともある。

自分自身は単なる出来損ないでしかないくせに、エリートを完全な存在だと勝手に思い込んで、彼らの「世の中全体から見ればごくごく小さな」間違いを過大評価して、勘違いした批判を繰り返すできそこないは、生産性も低いし、見苦しいので、必要ないんじゃないかな?

おっと、話がずれてしまった。元々の論旨は忘れてしまったけれども、言いたいことはこう。「出来損ないが出来損ないの文章をwebに垂れ流しているのがブログの大半なんだから、政治行動なんてほとんどオナニーだし、潰れたって何一つ現実へ影響を及ぼしやしない」ってこと。


  1. 2006/09/02(土) 13:35:17|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ワーキングプアに分類されるただのヴァカ | ホーム | ヴァカばかしい「小泉改革」と改革反対>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imaichi2you.blog4.fc2.com/tb.php/438-db5356f7

imaichi

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

