(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

惨めな気分だ

久しぶりだ、こういう気分は。私は思えばずっとこのような気分の変化と戦ってきたのだが、いろいろなことがあって、気分との格闘を忘れていただけだった。
 内向的な人間は刺激に対して敏感すぎるから内向的なのだ、というエピソードを何かの本で最近読んだ気がする。何の本だったかは忘れてしまったのだが、ここ二年ほど、科学的にハチャメチャな本を読むことは少なくなっているから、上記エピソードもあながちハチャメチャではないように思う。
 私はすごく内向的で、刺激に敏感だ。他人が多いところへいくと、いくつも表情の変化があって、人と人が作り出す空気のようなものがあって息苦しく感じる。それでいて、私は他人の前に出るようなタスクばかりを引き受けているのだから笑える。
 ベンゾジアゼビン系の薬がなければ、満足に夜も眠れないくらいに、私は刺激に対して敏感なのだ。だからといって、私は繊細ではない。細かいことに気がつかないし、細かいことを行うのも得意ではない。細かいことをするだけでもとてつもなく疲労してしまうような人間なのだ。
 私は、世の中の歯車としては失格の部類に近い人間だ。私はそれを自覚している。対人関係はそれほど得意なわけではないし(得意であると勘違いされることは多いが)、夜十分に睡眠をとることさえ満足にできないできそこないの精神の持ち主だ。なおかつ、細かいことも満足にできない人間だ。最近はたまたま幸福な時間が続いていて、自分についての基本的な事実を忘れそうになっていた。けれども、ほんとうは、他人が1受け取る程度の刺激を10受け取る部分のある弱い人間だった。大きな刺激を受け取ったときにすぐにオーバフローしてしまう。以前にはそうした出来事が相次いで、回りの友人たちにも迷惑をかけたっけ? 私は、今は少しくらいはコントロールできるようになっている。たくさんのことを勉強し、訓練をしたから。でも、体は刺激を受けると、すぐに反応しようとする。どちらかといえば、自己破壊的な言動を実現しようとする。なにもかもを終わりにしてしまいたくなってくる。目の前の衝迫から逃げ果せるために。だが、何度もそうした経験をしてきて、わかったことがある。逃げ道などないし、破壊的な言動に出た後には何も残らないのだということが。だから、感情のコントロールと思考のバイアスを抑えるためのトレーニングを過去に行ったことがある。今でも行っている。
 自分自身をとても不安に思う。 
スポンサーサイト
  1. 2006/10/27(金) 01:20:45|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<久しぶりに | ホーム | チームのお仕事も大変だなぁと>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imaichi2you.blog4.fc2.com/tb.php/479-4907559a

imaichi

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

