(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

現状分析(1):私はどんな人ですか?

 これは、つまり、保有資源を評価することなのだが、私っていったいどんなやつなの?
 という話だ。
 就職活動のときにやらされる自己分析みたいなもの。
  1. 精神的に脆いです
  2. 臆病者です
  3. 人間嫌いです。

という感じで、要素を埋めていく。これは弱み分析ということになるだろう。
私はとても精神的に弱い人間だ。睡眠時間を削られただけでも精神的に不安定になってしまうし、ちょっとした出来事で気分が揺らいでしまう。これは生理学的なものなんだろうが、別に「精神的に弱い」という言い方がふさわしくないわけじゃない。
私は臆病な人間だ。何か事件が起こると、すぐにしり込みしてしまう。
そして、私は人間嫌いだ。対人恐怖症になったこともある。人の多いところに行っても、何をしていいかわからず、立ち尽くしていることもある。不特定多数の人間と話をしたいと思ったこともないし、うまくできたと思えた成功体験もない。そのようなことが自然にできる人はうらやましいと思う。きっと自尊心が高いのだろうと思う。そういう自尊心の高さを持っている女の子を知っている。それは特に根拠のない自信だけれども、重要なことだ。私には、無条件で自分の価値が認められていると思うほど、自信はない。
それでも何とか生きてこれた。決定的な弱点にはならない。致命的な弱点にならない。そういうことなんだろう。自分に自信がなくとも、十分に生きていけるということなのだろう。
この自信のなさ、というか、居心地の悪さ、というのは一生ついて回るのではないかと思っている。すぐに他人に溶け込めたら、とか、すぐに他人に共感できたら、と思うけれども、そう思っている私自身が、明確に線引きしてしまう。
こう書きながらも、これは本当に弱みなんだろうかと疑問に思っている。自信たっぷりな人間のほうが、自意識が大変甘くて、何か大切なものを欠いた人間なのではないかと思ってしまう。これではまるですっぱいぶどうだ。
でも、私はそういう人間なのだ。
  1. 2006/11/15(水) 23:37:58|
  2. 戦略ってやつですか?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<やっと調子が安定してきた、と言えるの? | ホーム | 人生をレビューする>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imaichi2you.blog4.fc2.com/tb.php/491-9aac105b

imaichi

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

