(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

優先順位ってやつです。

世の中には異様に心の広い人がいらっしゃるのですね。自分の知らないところで行われている戦争被害に心を痛めていたり、地理的に非常に離れたところの人権侵害に心を痛めていたり・・・アプローチも迂遠ですね。政府に訴えかけよう、とか。
私は心の狭い人間ですので、そのようなことを考えていられません。遠い異国で何人死んだというニュースよりも、失恋のほうが痛いし、遠い国の人権侵害よりも職場で私に不自由を強いてくる上司がいることのほうが問題です、はるかにね。そういう意味では、私は酷薄で、自己中心的な人間なんでしょう。まったくその通り。
 しかしながら、私はよく邪推するのです。遠い国の惨状に心を痛めるところまでならともかく、遠い国の惨状について近くでデモを行っているような人たちは、「何かの代償にこうした行動に出ているのではないか」と。目の前のほんとに改善するべきことをせずに、目をそむけて、遠くのことを考えているだけではないかと。
その意味では、私は、遠い異国の戦争を考えることなど、自分のうつ状態に対処することや職場環境に対処することや自分の行く末を考えることに比べて、
①介入できる度合い
②切迫度
の能動的な側面でも、受動的な側面でも距離が遠すぎて、心配する気になりません。
  1. 2006/11/21(火) 14:43:45|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<学士様がどんどん壊れていく・・・。 | ホーム | 【学問は】社会人の生活【いりませんお】>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imaichi2you.blog4.fc2.com/tb.php/497-b21e4ea1

imaichi

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

