(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自己主張という軽い拷問

いい時代になった。いやあ、とてもいい時代だ。個性を確立しようとかいうお題目がお題目ではなくなり、衆人環境の中で日本語もろくに喋れないようなやつが何らかの主張をしなくてはいけなくなって冷や汗をかいていたり声を震わせていたりすると正直なところ笑える。大声を上げて笑ってやりたいくらいだが、そんなことをすれば人格を疑われし、それ以上にその場でバッシングを受ける可能性が高いのでやめておこう。人前で話すといっても度胸も訓練もなっていないから抑揚も間の取り方の工夫もなく一本調子に話をして眠気を誘う。・・・おまえ、とりあえず壇上から降りろ。でなきゃ、ほんとうに眠ってしまうではないか。実際に某社のセミナーで講演やっている奴があまりにヘタクソで眠ってしまったことがある。

 こんな世の中では、まず声量のない人間から真っ先に冷水を浴びせかけられているという感がある。こんなひどい状況を作りやがって、と苛立つひともいるだろう。うんうん。でも、ひどいのは私ではなくて、こんな状態をいままで礼賛してきたメディアではないか。さあ、おまえたち、メディアを攻撃するのだ。みなさん、自己主張できるように個人主義を確立しましょうだとかなんだとかわめきちらしていた電波どもを攻撃するのだ。
 あなたの出世が邪魔をされたり、・・・そこまではいかなくても「なんであんなわけのわからないやつが口舌巧みというだけで持ち上げられたり・・・」という不満も、わけもなく人前に出る機会が増えているのも、そしてそれが当然人が持ち合わせているスキルであるかのように正当化されているのも戦後メディアのはたしてきた(数少ない)影響のせいではないか。今頃偉そうに右傾化を危惧してみせたりしているが、おまえら、戦後ずっと警鐘を鳴らしてきてそうなったというのなら、まずは結果責任が問われなければどうしようもないだろう? と突っ込みたくなるあの微笑ましくもかなり無能で適当な連中のおかげである。
 だが、時計の針を戻すことは難しい。メディアの功罪は、誰かがちゃんと調査しなければならないしもしかしたらしているかもしれないのだが、面倒くさいのでわたしはやらない。事実関係を「誰が」「どういうことを」「どのように」書いたかというところまで調査して結果責任を追及するべきだが・・・誰かがやってくれないだろうか。きっと失笑を誘う発言の数々が掘り起こされてくることだろう。
 が、一方で人前で堂々と話をすることを得意とする人というのはそうでない多くの人たちのあいだで浮くのではないかと私は考えている。考えているだけなので事実とは食い違っているかもしれない。この点については今後も調査が継続中で、なにかご意見あるならよこせやゴルァとでもいったところだが、いまは調査をしていないことに触れないようにする。組織というか人の集まりの基調は横並びであると思われる。まあ、それを「空気」と呼ぶか呼ばないかはあなたの判断に任せるとして、その「空気」を読めるか読めないかという問題は大きい。人の集まりで重要なことは、そこでの文化に入り込むことであり、「空気」を読むことであり、自分の意見を主張するということではない。
 つまり、普通に生きて育っているかぎりでは、自己主張をする、という様式に慣れ親しむ機会は少なくなってしまうということである。訓練の機会がないにもかかわらず、自己主張の重要性が説かれているというのは新手のギャグのつもりだろうか。あるいは、ダメ人間をいじめてでもいるのかね?
 まあ、どうでもいいことなんですが
  1. 2005/03/07(月) 08:21:35|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<基地外は家族を増やすべきではないのだが・・・ | ホーム | 好きなものは好きだからしょうがない>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imaichi2you.blog4.fc2.com/tb.php/86-39e9764f

imaichi

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

