(゚∀゚)殺伐で逝こう!!

デムパ(;´Д`)ハァハァ・・・中心的な内容。新聞記事や他のサイトから仕入れた情報でハァハァする。 (°Д°)ハァ?:けちをつける。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

頭が崩れてきて動きません

 三流以下の大学なんて潰したほうがいいぞ。俺はそういうところに行く子を教えたことがあったけれども、とてもじゃないけれども大学行くような学力じゃなかったもの。高校一年レベルの数学なんてとてもできないし、基本的な英文を辞書使っても読めない。
 大学が実学を教えるところか否かっていう話はそれはそれで興味深かったりするけれども、こういう能力のない子を四年間飼い殺しにするためにあるような大学に補助金を与えるのはほとんど理解できない。だってこの子、高校の授業さえろくに理解できていないわけだし。
 ゴミのような大学であってもポストを作りたい、というのならわかる。でも、それはジジイ(ないしその恩恵にあずかっている連中)の都合であって、学問の水準を押し上げるわけでも、学生のニーズに答えられているわけでも、・・・どちらでもない。私の担当教官は、私がしつこく「ゴミみたいな大学の大学院なんか切り捨てたらどうですか?」と食い下がったら、「代表的な大学の院生に補助金を集中させればいい」(ほんとうはもっと具体的だったのだが文意をぼかしておく)と言った。これは正しい。全面的に正しいとさえ私は思っている。ついでに、私は現代思想系のインチキ性が発覚した分野の研究者は大幅にレイオフしたらいいと思うのだが。規制によってのみ守られている分野をさらに膨張させることになるんだから。
 大学の目的は・・・真理を追求することと、学生の知的水準を押し上げることである。だから、真理を追究できない研究者、ないし追及できない脳みその持ち主は研究職から遠ざかるべきであって、また、学生に対しては優秀な研究者ではなく、優秀な教育者をあてがうべきなのである。真理を追究することは人にとって最上の価値を持つわけでもなければ、かといって、まったく価値を持たないわけでもない。その範囲に見合うように大学を縮小してしまえばよい。成果を挙げている分野には手厚く、挙げられない分野ではちゃんと切り捨てる。真理を追究する以外の面では無能な大学が手を広げすぎる必要はないし、そんなことをしても、実際に市場競争で鍛えられているほかの部門の人たち以下のことしかできないに決まっている。だって、大学は規制の産物なんだから。
  1. 2005/01/28(金) 12:11:00|
  2. 雑感(あるいは愚痴)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<今日も疲れたよ | ホーム | わはは。縦社会が嫌で逃げても縦社会なのだった(笑)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imaichi2you.blog4.fc2.com/tb.php/9-5f87a669

imaichi

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

